<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

要求分析:(・_・)

これ
http://simizuna.exblog.jp/12499231/
の要求分析をした。

More
[PR]
by namizusi | 2009-12-16 00:23 | TRPG

TRPGの共通概念:(・_・)

……というのをまとめようかと思って、いろいろ調べ始めたのだが、とりあえずシルバーレインのセッション構成がさっぱりわからない(笑)ということで、先日出たリプレイ

・蒼き破鏡の使者
http://www.bk1.jp/product/03196774

をチェックしようかと。

More
[PR]
by namizusi | 2009-12-14 22:28 | TRPG

R&R vol.63:(・_・)

購入。

More
[PR]
by namizusi | 2009-12-13 21:03 | TRPG

「オブジェクト指向シナリオ」と「多様式主義」:(・_・)

「君といるセカイ」読了。
http://www.bk1.jp/product/03172676

構成としてはワシが以前書いたオブジェクト指向シナリオのパクリじゃね?と思います(またか(笑))。いーかげんどーでもよくなってきましたが。

一応ネタばれしてるので、今後読む予定の方は読まない方がよろしいかもしれません。

More
[PR]
by namizusi | 2009-12-13 13:16 | TRPG

深淵の遊び方(8):(-_-)

ネタ記事もそろそろ飽きたので(笑)、
今回は、まじめに深淵のメイン判定に関わる「カード運用」について解説したいと思います。

それはさておき深淵についての情報を探るなら

・竪琴小路
http://www.trpg.net/user/kamiyama/

ここに素晴らしい集約サイトが存在します。
深淵をやってみたいという方は、ぜひ一巡参照されることをお勧めします。
(リンク切れが多いけど(涙))

More
[PR]
by namizusi | 2009-12-13 00:27 | 深淵

「登場判定」の莫大な弊害について(昔話):(・_・)

まー、昔話です。
が、今のTRPG展開にもわりと影響している話ではあると思います。

More
[PR]
by namizusi | 2009-12-12 13:16 | TRPG

深淵の遊び方(7):(-_-)

一応基本ラインは大体語った気がするので、今回は、今タイムリーっぽいパクリネタについて。

ネタ話です。

しかし、この辺の話は結構タブーなんですかね(笑)

More
[PR]
by namizusi | 2009-12-12 00:46 | 深淵

深淵の遊び方(6):(-_-)

今回は、深淵の重要な“焦点”、魔族・龍・魔剣・魔法の品の扱いについて。

More
[PR]
by namizusi | 2009-12-10 21:34 | 深淵

ストーリー分岐管理について:(・_・)

ストーリーの分岐管理についてはTRPGよりも
ゲームブック・ノベルゲーの世界の方がはるかに先進的なのですが

http://blog.story-fact.com/?eid=1180167

これがすごい。

More
[PR]
by namizusi | 2009-12-09 21:24 | TRPG

深淵の遊び方(5):(-_-)

システム別にカテゴリを分けるようにしました。
(とりあえず、深淵・りゅうたま)

--
今回は

<4>クライマックスをどうするか?

について。

More
[PR]
by namizusi | 2009-12-09 20:33 | 深淵