<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シーンのアクセス構造(3):(・_・)

 なかなか本編に入れませんが、ちょっといろいろ整理。
 幸福は義務です(最近パラノイアをやってるので(笑))。

 ちょっとあちらは放置することにします。
 話が進まないので(笑)。

 いや、コメント三連投もしなくちゃならないくらいの分量があるなら
 自サイトで書くべきかと思うんですが。

 あと、「シーン制」って何?ってものを
 「完璧に」「もれなく」記述した定義を愛好家の方で自主的に
 公開していただけると助かります。

 本論では「シーン制」の定義なんて知ったこっちゃないんで。

More
[PR]
by namizusi | 2010-01-30 17:22 | TRPG

シーンのアクセス構造(2):(・_・)

 「シーン管理」のつづき。

More
[PR]
by namizusi | 2010-01-29 00:30 | TRPG

シーンのアクセス構造(1):(・_・)

 「ムーンレスナイト」

http://www.bk1.jp/product/03193967

のあと、他のシナリオ集も見てみたのですが、結局フローチャートを書いてるものは他に見当たりませんでした。実は、結構野心的シナリオ集と言って良いかもしれん。プレイレポートやコミックスまで付いて、お手軽な文庫版で。文庫で手軽にシナリオが入手できる環境を開拓しようとしているのか?

More
[PR]
by namizusi | 2010-01-28 01:13 | TRPG

TRPGプレイの「派手さ」について:(・_・)

 F.E.A.R.社の戦闘とかが「派手」と言われることが多いように思うのですが、そもそもTRPGセッションで「派手」と感じるのはどんな時なのかというのを分析してみようかと思います。あいにくF.E.A.R.社のシステムは、あまりプレイ頻度が高いとは言えないので、主に他のところで派手に感じた部分の説明になりますが、F.E.A.R.社のシステムをプレイしてどこを派手と感じるかについては、やり込んでて詳しい方が解説されるがよろしいかと(ということでよろしく)。

More
[PR]
by namizusi | 2010-01-24 16:30 | TRPG

R&R64とか新作とか:(・_・)

こんなことやってる場合じゃないんだが。
ちゃーすがーひゃー。

More
[PR]
by namizusi | 2010-01-23 11:26 | TRPG

書き忘れ:(・_・)

ねみー。

More
[PR]
by namizusi | 2010-01-22 00:18 | TRPG

ぼちぼち:(・_・)

なんかこの不況のさなかに、むやみに仕事が忙しくてやってられんわ。

More
[PR]
by namizusi | 2010-01-21 03:07 | TRPG

批評についての私見:(・_・)

http://d.hatena.ne.jp/xenoth/20100118/p1
http://togetter.com/li/3239

この辺を見て思ったのは

More
[PR]
by namizusi | 2010-01-19 03:51 | 雑感

TRPGの基本要素分析:(・_・)

http://simizuna.exblog.jp/12660246/
ユースケースを分析。

More
[PR]
by namizusi | 2010-01-15 01:42

TRPG活動のユースケース:(・_・)

ユースケース&オブジェクト抽出。

More
[PR]
by namizusi | 2010-01-13 01:46