<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『これ、おんもしれー!!!』:(^_^)

某専門学校の集まりでハンターズムーンをやりました。
http://www.bk1.jp/product/03186110

・(都合で)プレイ時間が短い
・TRPG未経験者多数
・突然参加者が7人に増えた(当初4人の予定)

という状況で。

More
[PR]
by namizusi | 2010-04-24 17:46 | TRPG

AG2シナリオの分析(2):(・_・)

長過ぎると怒られたので2分割したその後篇です。
合間合間にちまちま書いてたら、1カ月くらいかかりました。

・前編
 http://simizuna.exblog.jp/13176961/
・後編
 これ

More
[PR]
by namizusi | 2010-04-19 20:44 | TRPG

AG2シナリオの分析(1):(・_・)

・前編
 これ
・後編
 http://simizuna.exblog.jp/13176981/


 あの「3秒で却下する」と宣言した、ゲーマーズフィールド、シーズン14th、vol.3のエンゼルギアのシナリオ作成方法の記事に出てくるサンプルシナリオの問題点の指摘および、解決案の提示をしたいと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8914th-Season-Vol-3/dp/4862240526/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=toys&qid=1271676917&sr=8-2

 まあ、件のシナリオって、あくまで解説のための「サンプルシナリオ」なので、説明のためのわかりやすさ優先で、完成度まで配慮されてないかなあとは思います。そこにわざわざ突っ込みを入れるのは野暮かもしれませんが、反面教師的に、シナリオを作るときに、何に気を付ければ良いかという分析の題材として、わかりやすくて良い感じなので、使わせていただきます。

More
[PR]
by namizusi | 2010-04-19 20:41 | TRPG

東京都青少年健全育成条例改正問題とTRPG:(・_・)

http://mitb.bufsiz.jp/
TRPGにどういう影響が出るか考えてみました。

More
[PR]
by namizusi | 2010-04-05 21:50 | TRPG

物語の3要素とTRPGとかWローズについて:(・_・)

Wローズが既存のキャラプレイ的TRPGから、

・風景になって消えていく

という風に、「脱キャラクター」に向かって行くところの展開について。

物語の3要素と言うと

・背景
・人物
・事件

というのがあり、いまどきのTRPGは「人物」に重きを置いたものが多いが、「背景」とか「事件」に重きを置いたTRPGもあっても良いよね、と(TRPGが物語生成装置と考えた場合)。

More
[PR]
by namizusi | 2010-04-04 16:10 | TRPG