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「導入部」でやることについて:(・_・)

 いまどきのエンタメ系ストーリーの面白さを志向したセッションをする……って、毎回書くと長くてしょうがないので、今後は省略して「ストーリー志向」と呼ぶことにします……ための、物語の構成手法をTRPGに当てはめるとどうなるか、論の続きです。

・キャラクターとは何か
・内面的ストーリー、外面的ストーリーの特性と違い
etc...

の懸案事項が残ってますが、それは気が向いたときにまたどこかで解説することにします。今回は本論を進めて、導入部をどうプレイするかという話を。

 ちなみに、本論のマイルストーンとしては

・中盤の展開部の構成
 特に、現状のTRPG環境で決定的に欠落している構成について

・クライマックスの構成
 ・クライマックスに向かう心構え~「英雄」と「正義の味方」の違い
  「正義の味方」という仮面について
 etc...

というような話を書いていこうかと思います。

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by namizusi | 2010-08-30 21:23 | TRPG

悪意を持ってわかりにくく書くのは、推敲が足りないよりも下劣である:(・_・)

これをアップするかどうか非常に悩んだのですが……アップしちゃいましょう(笑
もう今更って感じw

http://d.hatena.ne.jp/xenoth/20100828/p1

「議論の仕方を議論する」

とか

「書いてある主旨を受け止めずに、
 自分と考え方が違うっぽいので、
 結局本質的内容には全く触れずに
 自分の思想を主張する踏み台として利用し
 あとは枝葉末節の矛盾や、書き方を批判する」

っていうのは議論としては最低かなあと。

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by namizusi | 2010-08-28 04:08 | TRPG

JGCまであと7日:(^_^)

 やっとメール連絡が来ました。イベントリザーブはダメでした。
 旅行会社の方はすぐ反応がありましたが、メールが届いたのでもう良いですよという話は付けておきました。

1.対応比較
 比較するとこんな感じ。

・JGC運営
 ・問合せ:21日頃
 ・回答:27日
 ・経過日数6日

評価:ビジネスの常識としてメールで問合せがあったら、必ず48時間以内に応答を返しましょうというお約束があるのだが、軽く3倍ほどオーバー。JGC運営にビジネスの常識は通用しないということが明らかとなった(笑。

・某旅行会社
 ・問合せ:27日(夜中)
 ・回答:27日
 ・経過日数0日

評価:さすがまともにBtoCの仕事をしてらっしゃる会社は常識的な対応をしてくれるなあと感心。

--
2.宅急便の会社選択
 クロネコメール便で8月31日着(予定)だそうです。
 ……佐川急便じゃなくて良かった。あそこは経験上、平気で配送が1日遅れることが良くありましたからね。イベント直前になってこんなバタバタしてるときに遅れると目も当てられません。

 しかし、8月中旬頃に送ります、と言ってたはずの話が、なぜ8月末日まで遅れたのかは謎。

 あとはぼちぼちTRPGがらみで考えたことを書いたりなんか。(内容は関係ない)

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by namizusi | 2010-08-27 21:37 | TRPG

JGCまであと8日:(^_^)

JGCの運営の方からさっぱり音沙汰がないので
いい加減、見限ることにして(笑、
旅行会社の窓口に問合せメールを投げてみました。
無事イベント参加できるかワクワクしますなwww

いちおう会社の方の休みは無事取れたので
仕事が忙しくて行けんとか、そういうしがらみはなくなりました
いや、忙しいんだけどw

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by namizusi | 2010-08-26 02:02 | TRPG

JGC:(^_^)

資料がさっぱり来ないので、どうしたことかと、登録時のメールを確認したら
受付後に「イベント参加証明書」の発行依頼を出さないといけないらしく、あわてて出した。

しかしなしのつぶてである(わら。

手順としては

1)旅行会社に登録(6月)
2)クレジットカードで料金引き落としされた
3)10日以内に「イベント参加証明書」の登録を依頼すると
 「イベントリザーブ制」で、イベントの先取りが出来る
 「イベント参加証明書」の登録については、メールを見ると明言されてないが
 公式サイトを見ると、
 「イベント参加証明書」の登録も、10日以内にやってね♪
 と読めるっぽいけど
 旅行会社のメール記述だと

--
 「イベント参加証明書」発行のため(中略)手続きを行ってください。
 「イベントリザーブ制」の申し込みを希望される方は、このメールの到着から【10日以内】に同じフォームからお申し込みください。
 ※10日以降になりますと、「イベントリザーブ制」をご利用いただけない可能性があります。ご注意ください。
--

 と書いてあって、10日以上経ってから「イベント参加証明書」の登録をしても
 良さそうに見える。

4)2カ月くらいあとになって、3をやってなかったことに気付いてあわてて申請
5)反応がないので公式サイトのメール受付で問い合わせ←今ここ

という感じ。

懸念としては


・もう金払っちゃってるんだよね


というところで「イベントリザーブ」は無理っぽいけど「イベント参加」はくらいはできるのが妥当かなあと思うのだが、運が悪いとなしのつぶてのワシの予約枠がキャンセル待ちに呑まれてどうしよう状態になってるかもしれない(笑。

まあ、とりあえず、この対応がまともにされないようなら


JGC公式運営のユーザ対応はとてもひどいなあ^^


という、事実をアピールするしかなくなるかね(いやいや。



そんなところで。世の中楽し過ぎる(笑
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by namizusi | 2010-08-24 21:45 | TRPG

キャラクター主体の物語の面白さと2つの軸:(・_・)

最近書いてる、TRPGで(今風の、エンタメ系)物語的面白さを演出するにはどうすれば良いか話のその3です。

1)起承転結の転
 http://simizuna.exblog.jp/13714826/

2)キャラクターを理解するということ
 http://simizuna.exblog.jp/13809743/

まあ、毎回言ってますが、別にTRPGで物語的面白さを求めてないなら必要のないものだし、ここで紹介している手法は物語的面白さを出すための1手法を提示しているだけですので、誤解なきよう。

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by namizusi | 2010-08-23 21:28 | TRPG

キャラクターを理解するということ:(・_・)

 前は、起承転結の「転」について書きましたが、今回は、起承転結の「起より前」の辺りの、TRPGセッションでキャラクター表現をいかにするかという外枠について解説をします。本当は「起より前~起」の、3幕8場の構成の第1幕、導入部のハンドリングについて説明するつもりだったのですが、長くなりすぎたので、

・とりあえず「物語的面白さ」を得るにはキャラクターを理解することが必要だ

というところで止まっています。

1.本論の目的
 TRPGで「物語的面白さ」を実現するための一手法を説明します。「物語的面白さ」が要らないセッションでは必要のないものです。

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by namizusi | 2010-08-20 22:25 | TRPG

ぼちぼちTRPG:(・_・)

ぼちぼち生きてます。
こんど迷宮デイズをやるらしいです。そのあとはJGCかなって感じ。

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by namizusi | 2010-08-19 20:43 | TRPG

起承転結の転:(・_・)

TRPGで起承転結の転をプレイすることについて。

参考サイトは以下。

・「ヒロインのいる風景」
 http://blog.talerpg.net/rpg/archives/1761

・完成させられない論考のメモ書き
 http://d.hatena.ne.jp/accelerator/20100715

・D&D4版雑感(今さら
 http://blog.livedoor.jp/sawatari23/archives/51741931.html

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by namizusi | 2010-08-05 21:48 | TRPG

課金サイトの運営について:(・_・)

ぼちぼち。

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by namizusi | 2010-08-05 20:28 | TRPG