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ゴールデンルールとかTRPGルルブの検索性とかOSSとか:(・_・)

・ゴールデンルールとかTRPGルルブの検索性とかOSSとか
http://togetter.com/li/214762

ブログに書くのがめんどかったのでつぶやきをまとめ。
ルール読まない系GMが助長されるのが嫌だなあという懸念とか
最近OSS勉強中なので、ルールブックは無料配布しましょうビジネスモデルとか。

部分的にOSSっぽいアプローチを入れてる試みはぼちぼちありますが
(ルルブ無料配布とか)
OSS的にガチに行くならデザイナーとユーザという垣根を消失させて

・無料配布
・カスタマイズはユーザもデザイナーもどちらも好きにやる
 参加者は、デザイナーにしてユーザ
・リプレイとか、他のところで報酬は稼ぐ

という感じになるアプローチがあるかなあと。

もともとTRPGシステムって一度行き渡ったらもうそれ以上売れないというか
最近は版上げして無理やり売ってますが、あんまりシステム売ることで
儲ける意味がないというか、みんなでよってたかってカスタマイズした方が
こなれて洗練されて、アイデアも集積出来て面白くならん?
人にも作ってもらえば、自分が作る工数も減らせるし

……というような考え方がOSS的かなあと。
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by namizusi | 2011-11-16 02:34 | TRPG

バルナ・クロニカ プレイレポート20111105:(^_^)

先日プレイしたのでアップ。ゆるキャンペーンしてるので今後もぼちぼち上げてこうかと。

http://togetter.com/li/210661

んじゃま~。
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by namizusi | 2011-11-07 01:25 | TRPG

GMの独善と対決するために:(・_・)

 たまには。

0.背景
 この辺を読んで。

・朝のTRPG語り [2011/10/31] : 大激論!自由とルールと今と昔 - Togetter:
 http://togetter.com/li/207619

 数年周期くらいで毎度毎度繰り返される話題ですが、さすがにTRPG一〇年も二〇年もやっておきながら

「GM次第」

は情けないだろうと。今まで何をやってきたのかと。というところで、最近のシステムではGMの独善とか、GM能力にあまり依存しないシステムが増えて対処方法が多少あるので、そこんところを整理する。

 方針としては

・性悪説的にGMへの対処を分析する。

 あと

「たまにしか遭遇しないので対処は要らないでしょう」
「対処法を考えるということはGMのことを信用しないのですかっっッ(ぺぺぺっ!)」

 というような意見は、そんなことだから原子力発(ry、とか洪水(ry、とか地震(ry という事態で身にしみていると思われるので却下とする。

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by namizusi | 2011-11-05 13:38 | TRPG