<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クトゥルフ神話TRPG導入前に、RHDを勧める10の理由:(・_・)

 最近「クトゥルフ神話TRPGをやってみたい」という人をよく見ますが、
 →ルールブックが高い!
 →シナリオを作るのが難しい
 →いきなり発狂とか死亡とか厳しい
 →そもそもTRPGってわからない
 ……という人向けに、とりあえず「TRPGって何?」を簡単に体験してもらうシステムとして

・「RHD(ラビットホール・ドロップス)」
 ラビットホール・ドロップス オフィシャルサポートページ

が、とても相性が良いと思っており(個人的に)。

そこんところの解説をば。

More
[PR]
by namizusi | 2012-06-21 21:46 | TRPG

シナリオ形式継承関係分析:(・_・)

 各システムごとのシナリオ形式を、プログラム言語と対応させて分析すると類似が多くてわかりやすくなるんじゃね? ということでクラス図に整理してみた(ややこじつけ感あり)。
b0056599_2111787.jpg


More
[PR]
by namizusi | 2012-06-19 21:03 | TRPG

ラビットホール・ドロップス分析(2):(・_・)

 今回は「ラビットホール・ドロップス」(以下「RHD」)ルールブック掲載シナリオ「裏山のリンゴ」の詳細分析をしますので、件のシステムをプレイヤーとして遊ぶかも知れない人は、見ない方が良いかも知れません。

 また、ここでの解釈はワシがGMするならこう解釈して運用するよ、という一例でしかないので、あなたの環境でこれを鵜呑みにして、上手く行かなくても一切の保証はしませんし、責任も負いません。

 上記に了承できる方のみが閲覧していただけるようお願いします。

More
[PR]
by namizusi | 2012-06-13 23:46 | TRPG