ぼちぼちマジックデュエルズ:空位の玉座デッキ:(・_・)

ボチボチやってます。
11下旬にゼンディカーが来て、次のアップデートは4月らしいですなー。

More
[PR]
# by namizusi | 2016-01-18 03:00 | マジックデュエルズ

ぼちぼちマジックデュエルズ:赤白ソプター:(・_・)

えー、すごいご無沙汰ですが、最近はマジックデュエルズをぼちぼちやっております。iOS、PC、XBOX環境でMTG--マジック・ザ・ギャザリング--をプレイできるというゲームです。各カードの上限枚数が決まっていて、一定枚数集めると必ずコンプリートできるのが、無料プレイするにしても金をかけるにしても上限があって、良い感じです。昔は上限がなかったので(目をグルグル回しながら)。

TRPG……は、しばらくやってないなあ(目をそらしつつ)。いちおうこちらの記事を書いてますのでよろしければどうぞー(原稿間に合えば良いな(まて))。

More
[PR]
# by namizusi | 2015-11-08 13:27 | マジックデュエルズ

サプライズネタ映画等分類メモ:(・x・)

何となく覚えてる作品でまとめて分類してみた。
激しくネタバレしてるので、ばらされたくない人は注意!

More
[PR]
# by namizusi | 2015-02-21 13:35 | ストーリーメディア

ぼちぼちTRPG20140803:(・_・)

ぼちぼちっす。

お題
1.「ゲームマスタークライシス」がすごかった件
2.「箱庭のGMjunkieさんが語ってくれました」を見て
3.「TRPG シナリオ作成大全 Vol. 3」

More
[PR]
# by namizusi | 2014-08-03 09:45 | TRPG

TRPGにおける脳内当てゲーの面白さ:(・_・)

 TRPGのセッションでリドル(謎解き)をどう入れると良いか、とか問題点の話が出てたときに、「『脳内当てゲー』=つまらない」という認識が、まことしやかに語られていて、

 それってどうよ?

と思ったのと、以前の記事で脳内当てゲーの面白さについて解説すると言っておきながら放置してたのを思い出したので、

・ラビットホール・ドロップスでわかる非戦闘的問題解決技法(2):(・_・)
 http://simizuna.exblog.jp/18854913/

改めて書こうかと思います。

あとまあ関連で、「水平思考」とか「ナラティブ」とかの話にも脱線しておる(すまぬ(何))

More
[PR]
# by namizusi | 2014-07-03 06:50 | TRPG

ぼちぼちTRPG20140616:(・_・)

最近TRPG関連で考えたことなど。

<議題>
・TRPGにおける三権分立
・ゴブリン兵糧攻め
・判定ルールのelse構文
・判定処理の電子化
・ソルヴァーズとコンビニRPG

More
[PR]
# by namizusi | 2014-06-16 03:26 | TRPG

深淵における「美しい物語」(私見)(・_・)(4)

 深淵における「美しい物語」の話の派生で出た懸案のラスト、「死生観」について。

1.前提条件:「私見」とは
 この論は「私見」です。
 世の中には「私見」の意味が分からない人間が、しばしば、よく、多数いらっしゃるようなので(まがお)、意味を記述しておきます。

し‐けん【私見】
自分一人の意見。また、それを謙遜していう語。「―を述べる」
【岩波書店 広辞苑 第六版 DVD-ROM版】

More
[PR]
# by namizusi | 2014-06-02 21:46 | 深淵

深淵における「美しい物語」(私見)(3-2):(・_・)

続き。

・前記事:深淵における「美しい物語」(私見)(3-1):(・_・)
 http://simizuna.exblog.jp/22696630/

--
1.前提条件:「私見」とは
 この論は「私見」です。
 世の中には「私見」の意味が分からない方が、しばしば、よく、多数いらっしゃるようなので(まがお)、意味を記述しておきます。

-------------------------------
し‐けん【私見】
自分一人の意見。また、それを謙遜していう語。「―を述べる」
【岩波書店 広辞苑 第六版 DVD-ROM版】
-------------------------------

More
[PR]
# by namizusi | 2014-05-28 06:48 | 深淵

深淵における「美しい物語」(私見)(3-1):(・_・)

 前の話の派生で出た3つの懸案の2番目「すり合わせ」について。

参考)
・深淵における「美しい物語」(私見)
 http://togetter.com/li/637551

・深淵における「すり合わせ」について
 http://togetter.com/li/658046

・コンテクストの共有とTRPG:(・_・)
 http://simizuna.exblog.jp/12833986/

・公倍数的セッション
 http://simizuna.exblog.jp/3925448/

--
1.前提条件:「私見」とは
 この論は「私見」です。
 世の中には「私見」の意味が分からない方が、しばしば、よく、多数いらっしゃるようなので(まがお)、意味を記述しておきます。

-------------------------------
し‐けん【私見】
自分一人の意見。また、それを謙遜していう語。「―を述べる」
【岩波書店 広辞苑 第六版 DVD-ROM版】
-------------------------------

More
[PR]
# by namizusi | 2014-05-28 06:45 | 深淵

プレイヤー視点によるTRPGシナリオ作成:(・_・)

・TRPG でシナリオの正規ルートから外れそうなとき、GMは
 http://togetter.com/li/622320

・続 TRPG でシナリオの正規ルートから外れそうなとき、GMは
 http://togetter.com/li/623295

 この辺とか見て。
 いあ、発言を途中だけ抜かれると文脈がねえ^^;。

 正規ルートを外れた場合に対処したTRPGシステムって実は多数あるので、この辺に書きました。

・メモ:想定外展開をサポートした各種システム・技法
 http://togetter.com/li/623665

 それから、正規ルートを外れちゃったよほほん、実践編として、下記がかなりお勧めと思います(古くてすまん)。

・ビヨンド・ローズ・トゥ・ロードでわかる実践RPG入門
 http://www.amazon.co.jp/dp/4893691074/ref=cm_sw_r_tw_dp_VHz-sb1G914FY

・精霊の大地―ビヨンド・ローズ・トゥ・ロードでわかる実践RPG入門 2
 http://www.amazon.co.jp/dp/4893691503/ref=cm_sw_r_tw_dp_KKz-sb17JSEFH

・RPGセッションガイド―「ファー・ローズ・トゥ・ロード」リプレイ
 http://www.amazon.co.jp/dp/4890525378/ref=cm_sw_r_tw_dp_XLz-sb1X4JM07

More
[PR]
# by namizusi | 2014-02-11 14:23 | TRPG