火薬岩-1

 最近運び系クエストが面白い。討伐クエストではみんな好き勝手にガチャガチャやって、やれ、だれそれはポコポコ死んで収入が減って困るだとか、周りを見ずに武器をぶんぶん振り回すのはうっとうしいだとか、やたらに強力な装備ばかり装備していまいち使いこなしていない、だとか不満がいろいろと出てくるのだが、運び系クエストはうまい人ならうまい人なりに、そうでない人もそれなりにお互い協力し合えばとても楽にクリアできて達成感もあって、強力プレイっていいなと実感できる。そういう意味で好きである。逆に言うと、協力の出来ない非社交的なプレイヤーがいると極端にクリアが困難になって破綻しやすいという点が現実的というか生々しいというか(けけ。

 オンラインクエストで「勇気の証(いい名前だw)」を得るために効率がいいのが「火薬岩クエスト」という火山で大きな岩を延々と運ぶクエストで、時間はかかるがチャンと協力し合えばずいぶん楽なはずのクエストである。難易度的にはオフでソロでクリアしなくてはならない草食竜卵とか、途中の経路がうっとうしいジャングル卵の方が技術的には難しい。

 であるが、火薬岩クエストは時間がかかってしんどいため、いろいろ不思議な人が現れるのであるw(続く)。
[PR]
by namizusi | 2004-11-16 17:15 | モンスターハンター


<< 深淵第2版 TRPGにおけるコミュニケーション >>