人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランダムTRPGの系譜:補足:(・_・)

http://simizuna.exblog.jp/10208203/

いろんなところでいろいろ書くことがたまりまくっててあれなんですが。
とりあえず、できることから1歩ずつ。
質問を受けたので補足します。



--

とりあえず、どういう観点で分類するか、
どこに注目するかは、
人それぞれであり、
僕はああいうポイントに注目して
そういう観点で分類しました
という表明でしかない、というのは了解ください。

ランダムTRPGの系譜:補足:(・_・)_b0056599_1271139.jpg


分類1:世界がランダム生成される/キャラクター設定がランダム生成される
 ランダムエンカウント/トラベラーの経歴表の分岐

分類2:設定がランダム生成される/先の展開がランダム生成される
 ローグ/トラベラーの世界創造ルールの分岐

分類3:ランダムダンジョンの独自発展/展開ランダム生成
 ランダムダンジョンはTRPGよりもデジタルゲームで発展を続け、
 TRPGに逆輸入という特殊な展開の仕方をしていると思われるので
 とりあえず区別。

 ランダムで展開を創造するというのはランダムでシナリオを作りたいという発想から
 アドリブできるならセッション中に振ってもいいやん的展開をしたと思われる?

あと矢印は、上の分類に収まらないクロスオーバーなシステムがあって
(Fローズとか深淵とかS=Fとか)ライフパスなんかは

ローズ系→S=F→他のFEAR系システム

ていう感じに伝搬したんじゃない?とか、
ランダムエンカウントはFローズの地縁カードで発展してるでしょう
とか、そんな影響順序を勘で差してみています。

まあ、そうするとトラベラーが2つ分けて描いてるのは
書き方の整合性が取れてないジャンて感じですが
いろいろ悩んだ末放置しています。


うーむ。
まあ、これはあくまでたたき台でしかないので、
ほかの観点があればまた別の分類の様相を見せるんじゃないかと思います。

そんなところで
by namizusi | 2009-01-26 01:15 | TRPG


<< りゅうたまのキャラメイクをして... 『GMさん、教えてください』 ... >>