書きたいことメモとか感想とか:(・_・)

書かないと忘れるのでメモメモ。
あと、気になった記事の感想なども。



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・3試練型セッション各論
 ・ダンジョンハックをミッションクリアに圧縮する方法
 ・情報収集をミッションクリアに置換する方法
 ・ラスボス戦を3分割する方法
 ・面白い試練の考え方
  ・問い
  ・選択
  ・博打
  ・代償
  ・発見
 etc...

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・オンラインセッションの運営方法
 ・企画の立て方
 ・募集の仕方
 ・情報共有の仕方
 ・キャラクター作成
 ・セッション開始前の準備
 ・導入
 ・セッションの合間にすること
 ・スケジュール調整の仕方
 ・セッションのメリハリを付ける方法
 ・セッションを終了させる方法
 etc...

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・空気を読む関連
 http://d.hatena.ne.jp/standby/20090319/p1
 ぶっちゃけ、相手を理解してコミュニケーションしたいか、場を尊重して場の要望を相手に押し付けるかの2択だと思うんだけど、僕は、場が止まってもいいんで相手を理解ししようとして歩み寄る方が好きだなあ。場を進めたがる人には嫌われるけどさ~。ていうか、スケジュールを立てるときにそうやってのたくたするのを織り込み済みでスケジュールを組んでるな。

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・真剣勝負
 http://ikapon.exblog.jp/9482498/
 真剣勝負と言ったら総力戦で勝つか負けるか、生きるか死ぬかだと思っていだのだが、苦戦するか、楽勝かの境目が真剣勝負にシフトしたらしい。時代も変わったものだ~。

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・ストーリー作り
 http://d.hatena.ne.jp/gamebook/20090318
 漫画に限らず一緒だなあと。

 泣きについては、同意なんだけど、ということは、ハンドアウトというのはPLにとって最低最悪の一番酷い状況から始めた時が最も熱いと思うわけだ。で、マスターしててよく思うのは、そういう酷い設定はPL自身に考えてもらった方が酷いことが多いということだ(笑)。

 3の法則はいろんなところでよく出てきますね。

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・物語る力
 http://d.hatena.ne.jp/nacky7/20090307#p2

 エピローグをTRPGの標準儀式にしようぜ!って思う。
 こういうものこそ定式化が有効に働く。
 儀式って何?と思う人は「おくりびと」をぜひ見ましょう。
 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id330042/

 個人的な意見としては、そんなうまく語る技量なんて要らない。
 欲しいのは話す機会と聞く機会、だと思います。

 あと、物語る力と言ったら「本泥棒」
 http://www.bk1.jp/product/02799625
 の、ワード・シェイカー(言葉を揺するもの)なんかが好きです。
 いつかやりてー!

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・TRPGのゲーム性
 http://rockmon2nd.blog62.fc2.com/blog-entry-32.html

 僕ははっきり言って口プロレスも、とてもリアルで現実生活にもろに影響が出る、会話ゲームだと思ってるんだけど、

1)システムが提示するゲームで構成される。系として閉じている。
2)口プロレスな会話ゲーム。それはそれで系として閉じている。
3)1)、2)は直接影響を与えないが、コンバータを介して影響を与え合うこともある
 ・量的に互換性を図ることは難しい(人によって感覚が違うので)
  →基準を示すことで、ある程度測ることは可能
   深淵の縁故で

   6…異常な執着。ストーカーとか
   5…愛情、崇拝、尊敬。
   4…親友
   3…親しい友人。よく一緒に行動するツレ
   2…友人
   1…多少気になっている程度

   というような指標がある感じ。

 ・質的に互換性を図ることは容易(方向性は指し示せる)

という関係があって、バランス的には1)と2)は7:3くらいにしといた方が精神安定上いいんじゃない、とは思うが、シナリオの趣旨によって変わることもあるかと(会話重視な場合は2の割合が増えることもあるように思う)。

※ルール的整合性を補完するための儀式的判定の必要性
 ファンブル以外失敗しない場合も儀式として振る必要がある
 リソース消費で自動成功にする場合

※質的情報のコンバートルールがあるかどうかがシステム選択のスタンスとして重要かと

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・TRPGの境界
 迷宮キングダムって正直TRPGと思ってなかったのですが、そろそろチェックしとかんといかんかな~とか。国際通信社から幕末もののボードゲームが出たんですけど、あれもキャラゲー推奨してて、チェックしてみたいな、とか。



そんなところで
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by namizusi | 2009-03-23 22:17 | TRPG


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