サンプルとしてのTRPGシナリオの要件:(・_・)

メモ。

基本ルールブックに載る最初のシナリオなんかは、
こういう要件を満たしてると良いかなあ、という。



--

1.最低限必要な情報が揃っている
 敵データ、場所のデータ、セッションの課題等

2.使えない余分なデータが載ってない
 誤解を生んで本筋からそれやすくなるので「無くても良い」情報はなるべく削る。

3.難しい部分は必ず機械的に作れるようになっているか、指針が明記してある

4.機械的に作れる部分の割合が多い

仕事で、ドキュメントのテンプレートを作って大勢の人に展開することがよくあるんですけど、この辺を守らないと末端で製作物がグダグダになるんで^^;。

TRPGのシナリオも、自作することが多いと思うんですけど(昔よりは提供シナリオをプレイする機会が増えてきてるか)、展開方針として同じと思います。

スキルの無い人でも手順通りやれば機械的に製作できるようになるのを目指す感じ。


TRPGをやってない人がTRPGをやるようになるための大きなハードルのひとつは


・GMの確保


だと思うんですが、そのためにはプレイできるシナリオの確保が重要と考えます。

しかしTRPGシナリオはそんなに儲かってないと思うので^^;、公式にそんなに出てこない。

そうすると、代わりに


・なるべく簡単に機械的にシナリオを作れるようにする


というのが代替手段として有効と思います。

でまあ、そのためにはノイズの無い何のひねりも無い、極力シンプルなシナリオが初学用にサンプルとして欲しいなあって言う。


そんなところで
[PR]
by namizusi | 2009-04-20 21:08 | TRPG


<< セイクリッド・ドラグーン:(^_^) どどんとふ鯖の立て方:(・_・) >>