いちおうつっこみ:(^^;

http://d.hatena.ne.jp/xenoth/20090613
http://d.hatena.ne.jp/xenoth/20090612

なんか、反論は受け付けてないようなので、ここで突っ込んでおきましょうか。



--

>>http://d.hatena.ne.jp/xenoth/20090612

なんかこう、話がすれ違ってるように思います。
どこがGMの権限拡大と勘違いをされやすい点か?という話だった方思いますが

>*1:実際問題、ルールの裁定ミスや、GMの都合などでルールを変更する際は、「こういう事情なのでカンベンして」とGMは言うだろうし、PLも「オッケーオッケー」で済ますのが普通の卓のありかただろう。ゴールデンルールは、GMが説明することを禁止していない(というか推奨している)。それ以上の細かい話は後回しにしてもいいじゃん、ということであって、PLに何も告げずに裁定を強行しろ、という話ではない。

ここの

>PLに何も告げずに裁定を強行しろ、という話ではない。

には賛成なんですけど、PLに何も告げずに裁定を強行しても良いと誤解されてひどいことになった、というレポートが以前ぼちぼち上がっていたように思います。

あとはまあ、

>GMの都合などでルールを変更する際は、「こういう事情なのでカンベンして」とGMは言うだろうし、PLも「オッケーオッケー」で済ます

この部分を「話し合う」って言ってます。
実際、この程度でも話し合わないことが良くあるように思うので。

--
>>http://d.hatena.ne.jp/xenoth/20090613

>シーン制の源流解説

なるほど。
僕はブレカナ以降のをイメージしてました。で、僕の論はそっちの方を指してます。

もともとは、アドリブ対処しやすくするためのというのは、なるほどです。
そういや、シーン制ならアドリブ対処余裕なはずなのに
実際はそうなってないように思われるのは何でだろうと、過去に愚痴ってた気がします。

ブレカナ以降で変節を遂げてるのではないでしょうか。

--
>シナリオクラフトとシーン制の思想が反対であれば、シーン制でシナリオクラフトをやるより、シーン制抜きでシナリオクラフトをやったほうがスムーズなはずです。
>誰か試しに、シーン制なしでシナリオクラフトをやってみてください。
>断言しますが、かなり悲惨なことになるでしょう。

これは僕も興味深いです。
誰かTRPG初心者がいきなり出来るか、試してくれないですかね~。

シナリオクラフトはシーン制用に最適化されてるので微妙に思うんですけど
シナリオクラフトより、もっとランダマイザの整備されていないシステムで
ランダムでやった時は余裕で回せてましたが、アドリブに慣れた人の感想なので
参考になるかどうか
http://sun.endless.ne.jp/users/simizuna/scenario/Replay/PRRPG01/PR01.htm

>そのうち8個は、オープニングフェイズ、エンディングフェイズのプレイヤー別フェイズです。
>これらは、PLが最大限に自己演出をするポイントです。

じゃあ、GMは何にもせずにPLに全部話をさせればいいじゃん
て思うんですがそういうGMに遭遇したことは無いです。
リプレイでも見たことないですねえ。

>NPCからのアプローチが4~5

多すぎると思います。
というかNPCからのアプローチはシーンにする必要がないと思います。

PCが勝手に動いてるところに割り込んでNPCを出せば宜しいかと。

ここをシーンとして提示してしまってるから受け身になるんじゃないかなあ。

--
>調査による情報提供が3~4

これも多すぎだと思います。
はっきり言ってシーンとしては無しで良いんじゃないでしょうか。

--
あとは、雑魚戦闘が1~2とか入ってたりすると思います。
これは戦闘に慣れてもらうために要ることもあると思います。



以上、シーン制についての認識齟齬の確認ばかりになって
すっかり本論からそれてますな^^;

それでは
[PR]
by namizusi | 2009-06-13 07:36 | TRPG


<< レスラー:(;_;) 因果関係とストーリー志向:(・_・) >>