人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R&R57:(・_・)

いまさらですが。



--

・ダークブレイズ
 特集してましたな。やりたい方はチェックしとくがよろしいかと。

--
・ファンタジー世界の考察
 弓関係ネタは意外と?使うことがあったりするので(祭りの大会で弓、とか)参考にならなくもなかったり。

 あとまあ、日本の弓と西洋弓はそもそも引き方が違う、とかありますな。西洋だと耳の前まで。日本は耳の後ろまで、とかそんな感じ。耳の後ろまで引くと威力が増しますが、そのまま離すと耳が吹っ飛ぶので、弦が回るように絞りが必要、とか。中国だと映画「英雄」がとても参考になるんですけど、もう完全にボウガン的に機械で引いてたりします。

--
・クトゥルフ神話TRPG
 飛行船だ!燃えます。

--
・りゅうたま
 今回はかなり強力かつ独特な雰囲気を醸し出すオプションルール追加です。
 3つの設定ルールはりゅうたまはPC/PLの意思を伝えるルールが貧弱なので、もうちょっとヒロイックに物語誘導力を強化したいときに良い感じですな。天候ルールは、今までのを微改善した感じ。魔法ルールは、より幻想的雰囲気を出したいなら入れてみて良い感じかと。
 今回は良い追加ルールが多いな。

--
・セイクリッド・ドラグーン
 かっこいい系のテンプレート追加。
 サプリメントでやるが良いって感じですけど、そもそもサプリがでふおぬはあf;l:h

--
・深淵
 テンプレート「若き姫君」追加。
 姫君系テンプレートの中ではかなり使いやすい感じじゃないでしょうか。
 姫君系って、純粋培養とか、子種を~とか、使うと大騒ぎなテンプレートばかりだったので^^;。

--
・シノビガミ
 シナリオ。いきなり変化球です^^;。
 ネットでの評判はなかなか良い感じかな?
 PvP系で記憶喪失ネタは大体外れないっていうか。
 1度はやりたくなるものだw。

--
・ピーカーブ-
 魅力的な敵キャラが追加されてます。

--
・銀爺のゲーム三昧
 ドミニオンのレポートあり。
 MMTRPGのデザインについて、協力判定についてさわりが紹介されてます。
 ヤッツィーみたいにダイス目で役を作るみたいですなあ。
 あと、競馬ゲームのデザインの話なども。これもどう実現してるかがおもしろそうである。



とりあえずそんなところで。
by namizusi | 2009-07-05 10:58 | TRPG


<< 口プロレスの歴史?:(・_・) 上半期総括:(・_・) >>