りゅうたまTips:(・_・)

りゅうたまに関するTipsなど。



--

※ローカルルールとか見解ってーことで。使う場合は自己責任で。

1.戦闘が基本
 りゅうたまのゲームバランスは戦闘が基本で取られてますので、戦闘ありなシナリオを組むのが良いです。基本。

 戦闘なしでやる場合は、ゲーム内ゲームを設計して遊ぶか、イベントとかでダメージをくらうようにするか、そんな感じにゲームを作ってバランスを取る必要があります。

--
2.1ゾロポイント・集中強化ルール
 PCを多少ヒロイックに活躍させたい場合に導入すると良いんじゃないかなあと考えているオプションルールです。使う場合はメンバーの了承を得ましょう。

2-1.ダイスを振った後で1ゾロポイント・集中で達成値を増やせる
 ただし、「自分自身に付けられる修正値は合計MAX+2まで」の制限は守る。
 りゅうたまはダイスの振れ幅が大きいので、1ゾロポイント・集中で達成値を増やしても、ダイス目しだいで無駄になってしまうことが良くあります。一番悔しいのは、1ゾロポイント・集中を使い忘れていて、達成値が1足りない!てなとき。

 ということで、ダイスを振った後で1ゾロポイント・集中を使っても良いことにします。まあ、ほとんどバランス変わらんし。

2-2.1ゾロポイント・集中を使用すると振り直しが出来る
 判定時に応援等で得ていた修正値は、振り直しの時にもそのまま適用される、ということにします。

 そんなにゲームバランスは壊れないし、いざ、何が何でもここは成功させたい!というPCの心情?を反映する感じで。これで通常判定ももうちょっとシビアにゲーム的に遊べるかなあと。あと、ダイスを繰り返し振れるのが嬉しい感じ。

 いちおうミンストレルの演奏は、時間さえあればHP-1ずつしながら何回でもチャレンジできるんですけど。それよりは厳しい感じで。

 竜人の加護は意外と使いづらい&やらせっぽくて微妙なんすよね~っていう。まあ、PT全体のヒーローポイントと思っておけばいいと思うんですが。



以上、そんなところで
[PR]
by namizusi | 2009-07-10 08:41 | りゅうたま


<< 技能チャレンジ?:(・_・) ぼちぼちTRPG:(・_・) >>