人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深淵の遊び方(1):(-_-)

諸般の都合で深淵の記事はあまり書かないようここ2~3年自重してたのですが、サプリメントは出ないわ、買ってみても遊び方がわからなくて挫折、とかいう話を聞いたので、しばらくぼちぼち解説でも書いてみようと思います。つーか、他の誰かがやれよう!とずーっと切に願ってたんですけど、誰もやらねーし、自分でやるしかねーかと(ふう。



--



1.深淵を広める方法について
 遊び方の話を書く前に、どうやったら広まるんですかね~という話があったりなんかするのですが

・コンベンションで卓を立てる

という案が出ておりました。が、「そもそも立たない!?」という懸念も。いや、俺は某コンベンションのちょっとした試みでキャンペーンマスターさせていただいたこともあるし(全4回、全皆勤で無事終了できました。休みが不定の人で「仕事休み取ってわざわざ来たよ」とか言う人もいて恐縮しまくりであった)、JGCだと大体深淵コン以外で、普通に深淵卓を立ててやってたりしました。ほぼ毎年。大規模コンベンションならマイナーシステムでもぼちぼち人が集まりますし、わしが個人的に生理的に相性悪いと思っている(笑)FEAR系システムに慣れた人なら、邪悪な裏切りシナリオをやらない限りは、深淵とかなり相性良いので、奴らは「クライマックス」さえはっきりさせてやれば動けるのよ、ってことでなんとか卓を立てる方法はあると思います。あと、深淵好きな人がいるコンベンションだとぼちぼち卓が立ってたように思われるのですが?最近はどうか?

 あと、オンリーコンでやってもプレイするメンツがそんなに増えるわけじゃないので広まりにくい、という話も出てましたが

・プレイレポートをネットで大々的に上げればいいじゃん

て思いますってか上げろ(笑)。自分らが楽しく遊んでるのをアピールしないと集まるものも集まらないよ?と思います。デザイナーサイトだけじゃなくてさ。

 あとは、

・ファンの人はR&Rでアンケートに答えて深淵と書きましょう

とか。……実は書いてません。ぎゃあ。
テンプレートが山積みになって来て、そろそろいい加減サプリメントにまとめて欲しい所です。

・オンセでプレイする

どどんとふで、
http://www.dodontof.com/
カードデータ完備されてますので(2版対応。赤札まで揃ってます)、どんどん利用されるがよろしいかと思います。

 個人的には今年度中?にりゅうたまキャンペーンが終わったら、来年度は1年計画でシノビガミラッシュかなあと思ってますが、深淵は1シナリオくらいぼちぼちやるくらいかなあと思ってます。ローズ新版もあるし!?深淵ばかりやってられんのう~。九州は是非是非行きたいと思ってます。

--
2.深淵に関する希望(公式)
 今個人的に一番言いたいのは

(面白い)リプレイを出して欲しい

ですかね。いまどきリプレイがないシステムって珍しいにもほどがあるっていうか(笑)。

 深淵というシステムは遊ぶ時の文法がかなり違うんで、プレイサンプルがないと遊び方がそもそもわからなくて厳しいんじゃないかと思います。

 一応うちのサイトに山のようにセッションログが上げてありますがhttp://sun.endless.ne.jp/users/simizuna/scenario/s_index.htm、しょせんセッションログなので蛇足が多くて読みづらいと思います(申し訳ない)。

 あと、普通のデータサプリも欲しいです。R&R掲載テンプレートをまとめて欲しい~。

--
3.深淵の予習に良い他のシステム
 深淵を遊ぶ前にこの辺のシステムを遊んでおくと遊び方に共通部分とかあってやりやすいかも?というのを下記に上げておきます。

・ストームブリンガー
 世界観とか、宗教観とか、デッドリーな戦闘感覚とか

・RuneQuest
 世界観とか、宗教観とか、デッドリーな戦闘感覚とか

・Fローズで魔族と死ぬ気で戦ってみる
 世界観とか、宗教観とか、デッドリーな戦闘感覚とか

・ブレカナ
 世界観とか、宗教観とか、デッドリーな戦闘感覚とか
 ブレカナの場合は、
  ブレカナのPCは深淵の極右
  ブレカナのエキストラは深淵の中庸
  ブレカナの殺戮者は深淵の極左
 みたいな感じと捉えるとよろしげかと

・ダブルクロス
 善悪観が実は結構似通ってる気が

・シノビガミ
 PvPの基本を(特に対立シナリオで)

特に、シノビガミで感情操作して派閥を作るとか、負けが決まって負けプレイするとかそこら辺の感覚は深淵で非常によく使うと思うので、習得されてるとよろしいかと思います(肌に合う合わない含む)。



今回はこんなところで、次は深淵の基本理念の解説などを。
by namizusi | 2009-11-27 00:27 | 深淵


<< 当事者性の話:(・_・) ルールブックが書店で買えること... >>