R&R64とか新作とか:(・_・)

こんなことやってる場合じゃないんだが。
ちゃーすがーひゃー。



--


1.R&Rvol.64
・SW2.0リプレイ
 高レベルリプレイで数字がインフレしていた。
 あと、イラストが末弥純でなんだか懐かしい。
 この手の「実際イメージをよく考えてみると派手なはずなんだけど、プレイ風景はあっさり」なのが出てくると「FEARのシステムほどじゃない」的感想を見ることが良くある。FEARのシステムには「派手さ」について一日の長があるのか、あるいはリプレイが派手なだけなのか、リプレイの書き方が派手なだけなのか分析してみたいところはある。まあ、コンベンションとかの実プレイ風景自体が派手かなあと思うので(おかげでうるさくてしょうがない)、システム自体に何か派手に盛り上がる仕組みがあるんじゃないかなあと思うのだが。

--
・ゲヘナ
 イラストが生理的嫌悪感をもよおす(笑)。らしいというか何というか、最近ウンベルト=エーコの「醜の歴史」

http://www.bk1.jp/product/03169249

というのを見て「醜さって何?」的なものを考えてたので興味深いものはあった。深淵の魔族とか、RtoLの魔族とか、クトゥルフ神話の眷族辺りも「醜さ」が演出上問われるので、参考にならなくもない。「醜の歴史」だと、「死」「老い」「怪物」「ヴァンパイア」etc...が「記号的に」醜いということになっているというのが面白い。「E.T.」とかスターウォーズの「ヨーダ」も記号的醜さの象徴ならしい。最近話題の「アバター」のナヴィ族も(人間主観の)「醜いもの」の象徴だったよね(話的には醜いと思ってたものが、(ある意味)美しいものという認識転換の話であったと言って良いかと思うが)

--
・うちのファンタジー世界考察
 空飛ぶ船について。

--
・アーカム計画
 シナリオのトリックスターとしてよく使うニャルラトテップに関する情報の整理。くだらないB級ネタまで突っ込んでくれると面白かったと思うけどそこまでページ数がなかったか。

--
・サタスペ
 デッドマンウォーキングシナリオ

--
・深淵
 テンプレートは「死霊」。
 いったいこれはどうしろと言うのか(笑)。
 死霊シナリオを考えろってことだろうかー。
 能力「守護者」は強いので補助的に使えなくもないか。
 つーか強すぎないか?(笑
 いわゆるゴーストものの話もできるかなあ。

--
・ダークブレイズ
 リプレイ。マップが載ってて面白げ。

--
・シノビガミ
 参は、書店情報だと3月末予定らしいです。

--
・ピーカーブー
 オモチャ族の巻。
 オモチャネタはいつか考えてみたくもある。

--
・妄想性RPG
 テーブリズム教について。

--
・セイドラ
 素材融合が!
 何でもいいけどイラストの絵が意味不明にエロイ。

--
・女神転生
 1/30にリプレイが出るそうな。

--
・ブルーローズ
 追加TRSが出てました。

--
・ガンドッグゼロ
 ブルーローズとの相互運用の仕方なんかについて。

--
・フレイムギア
 すっかり1ページ化。二機合体、三機合体だそうな。
 一月末サプリメントが出るらしい。

--
・ハンターズムーン
 サイコロフィクション新作。一月末とか言ってたのが二月中旬に伸びてました。
 世界観的に目新しいとかそんな感じはあんまりないんだけど、ルールの細かいギミックが面白そう?サイコロフィクションの判定システムを生かした部位破壊ルールとか、怒りと恐怖の感情ルールとか。システムによる描写力が上がって良い感じかも(バランスが取れれば)。

--
・ボードゲーム関連
 「たんとくおーれ」が取り上げられている場面が多かったように思う。
 「たんとくおーれ」は面白そうなので買うかどうか悩んだんだけど、アナログゲームをたまにつまみ食いするレベルのうちの内輪メンバーだと、あのイラストでまず受け付けないかなあという。残念ながら。

--
・Role&Rollいろいろ募集
 イラスト、新システム、リプレイ、シナリオ、汎用記事の記事募集がされていました。
 以前やってた「シナリオコンテスト」で、素人から公募されたシナリオが掲載されたことがあったんですけど、あの感覚と同じとすると基本的に


「書いた記事を、そのまま紙面上にコピペしてすぐ使える」


レベルの記事を求められていると思います。応募される方は参考までに。

 知り合いが某専門学校の内輪サークル?か何かでシステム作ってる、とか言ってたので、ここに応募してみたら?と、機会があれば言ってみるかも。

 個人的には、オンセのログを機械的変換でリプレイ記事化出来んかなあと思ったのだが(今まで見たのだとAの魔法陣のリプレイがそうだったか?それ以外はあまり見ないような)。今後、ネット上のプレイがスタンダードになっていくと思うので(ほんとか!?)、オンセでプレイした記録をそのまま記事にしました的リプレイが普通に出てくる環境にならないものかと。……りゅうたまはまだサポート対象システムになってるようだ。ローズトゥロードは消えてますな。ふむふむ。

--
2.ムーンレスナイト
 DX3rdの文庫版シナリオ集が出てました。あいにくサプリメントは買わない人なので立ち読みしただけですが、シナリオのフローが書いてあってシナリオ全体構成が非常に分かりやすくなって良い感じでした(やっとまともに載った!て感じ)。

 シナリオって売り辛いのでページ数が削られてフローなんか載せてる余裕がなかったと思うんですけど、ある程度ややこしいシナリオは載せないと話にならない。載ってなかったせいで、プレイで混乱してうまく回せなかったり、ということはないかなあ?つーか僕はさっぱりわからないで困ったことがある。キー情報とか場面がどこで出てきてどうつながるかがよく読みこまないとわからん、とか。

 もっと大きいと思うのは、フローを載せるのが当たり前、スタンダードになってなかったせいでTRPGのシナリオ構造の進化が10年は停滞したと思っている。

 ……てことで、最近のリプレイはみんなフローを載せる方針にしたのかなあと、N◎VAの「ナイトウォッチ」を見てみたのですが……なにも載ってなくてがっかりした(笑)。ディープフロントの方はどうなってるんでしょうか?

--
3.ダブルクロス01 ファースト+ペイン
 SW2.0の方はぼちぼち小説展開してるみたいですが(というか、SNE自体が小説方面に最近力を入れているような)、ダブルクロスも小説化ですかーと立ち読みでぱらぱら見た感じだと、普通にラノベになってたような感じでした。非ラノベ読み的には、あのセリフが延々ずらずらっと書かれているページを見ただけで引くところがあったりするんですが、面白いかどうかは好きな人が見て評価されるがよろしいかと(感想記事のアップ希望)。



そんなところで
[PR]
by namizusi | 2010-01-23 11:26 | TRPG


<< TRPGプレイの「派手さ」につ... 書き忘れ:(・_・) >>