人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リプレイ・デザイアを読んだ:(・_・)

http://www.bk1.jp/product/03227492
まあまあかな。
悪というよりは「ガン×ソード」くらいのアウトローな感じでした。

以下ネタばれ。
辛口なので、読んで腹を下しても責任持てません^^;。



--


以下ネタばれ。



































































1.総括
悪というよりは、正義じゃなくて
PC個人個人の願望に沿ってプレイする方向で。

……要するに、


わしの環境でいつもやってるプレイと
まったく何も変わらない
目新しさの何もない、リプレイでした。


まあ、もともとダブルクロスってそもそも
こういうプレイの方向が向いてるんじゃない?
というのがあって、やっとまともにプレイされたって感じはあります。

まあ、僕のプレイ感覚が偏ってるってのもあると思いますが。

あの、「ビューティフルデイズ」で
PC一人死んだ程度でビービー言い出すファンがいて、
見ててかなりげんなりしたのですが、
わしの感覚というのは

・(PCの)死
・「悪」なプレイ
・PvP
・恋愛プレイ

この辺を当たり前のようにサクサクプレイする感覚なんですけど
まだまだ壁があるっていうか、やっと壁の一角に手がかかったかな?
というくらいかなあ。

ああ、すまん、恋愛プレイはネタでちょっとやるくらいなので
あんまりプレイするってほどでもないですが
キャンペーンでPCが結婚するくらい。

あと、個人的には

・発狂プレイ
・スプラッタープレイ
・拷問プレイ

という辺りも、エンターテインメントから外れない範囲で
プレイ出来ると面白いかもとか思ってますが。
発狂プレイは普通にやるなあ。

それから、リプレイ中で


「悪役プレイなんてなかなか出来ないから……」


という類の発言が連発されるのですが、

「R&Rvol.65のカオスフレアみたいな発言を繰り返して
 この手の“悪”なプレイをなかなか出来なくしたのは
 そもそもデザイナーサイドの問題じゃなかろうか?」

と、何度も突っ込みたくなることしきりでした(マジ受けた(笑))。

--
2.セッション1感想
で、内容の方ですがセッション1の方は結構良かったと思います。
いろいろ面白い葛藤要素が続出してましたし。
自分が悪役を買って出る、は、ダークヒーローのお約束ですよね。
(ダークナイト参照)

ただ、シナリオ1はちゃんとやるなら
ぬるいところ、突っ込みどころがいっぱいあって
いちおう気になったところを書いておくと


・最終決戦で真梨子が意識を失ってて、スルーされてるのはお話にならない


というのが一番気になったところです。
ここで、起きてることにして、ちゃんと対話すると
クリエイティブかつ、
予想だにしなかった驚愕の展開になったこと請け合い
です。

対話しないで、
先にどうするか当事者不在で話し合って
決め打ちして先に進めてるんですけど
実際対話してみると、論理的にこうするのが妥当、と
どんだけ頑張って話し合って詰めてきても
その場の勢いで、それまで積み上げてきたものがすべて吹っ飛んで
全部ひっくり返ってしまうってことがあります。

キャラクターというのは(想像の中で)生きていて、
感情を持っています(と思って遊んでます)。
感情の流れというものは、理詰めでは説明できません。
事前に話し合って理詰めでこう行けるだろう、という予測は
感情で動く世界では通用しません。

実際に、理に則って動くか、情に則って動くかは
話の持って行き方とか、その場の雰囲気とかで変わりますが
たとえ理に反した、感情に乗った、まったく別の展開になったとしても
ちゃんと対話した結果、そうなったのであれば
それは、プレイ当事者にとって納得できる
リアリティの感じられる展開となります。

なんかこのGMさんは


「ここでちゃんと対話すると、
 とんでもない創造的展開が生成される」


というポイントの嗅覚が、まるっきり無いのがもったいない。

あと、正直、


・ここの戦闘は「蛇足」でしょう


という。そこも気になりました。
システム上戦闘しないとカタルシスが得られない構造になってるので
やむを得ず戦闘してる感じかなあ。

--
3.セッション2感想
 こっちは良いんじゃない?

--
4.その他
 ちっとも悪じゃない(笑)。
 男性PCがわびしい(笑)。



という感じで、いつも通り文句ばっかり書いてしまいましたが(笑)、張られている伏線の数々はかなり面白いので、取り逃さずうまく拾って昇華出来れば、良いセッションになるんじゃないかなあと、先行き楽しみなシリーズだと思います。

んでわ
by namizusi | 2010-02-28 03:50 | TRPG


<< ぼちぼちTRPG:(・_・) iPhone死亡中(私信):(... >>