人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TRPG関連メモメモ:(・_・)

書きたいことがスタック状態だが忙しくて時間が;;



--



・ランダマイザの話:書きかけ
 そもそもランダマイザがあったところで、セッションの展開のバリエーション(自由度?)の幅が無いなら意味ないじゃん~ということで、TRPGセッションのバリエーションの幅(自由度)を定量的に測定する基準の例を提示する。キーワード:アライメント、渦型の基本三分岐。とりあえず

・ブレカナの自由度:3
・深淵の渦型の自由度:100

で、33倍くらい違う。という話。

 なので、33分の1なんていうごく狭い領域で不確定要素なんて言われても、鼻で笑っちゃう程度だなあという。

--
・議論のすれ違いについて:書きかけ
 TRPGに関する論は経験論が主体であり
 経験論とは、結果が決まっててそこまでの経路を類推するもなので
 結論が基本的に変わらないのは当たり前のことである。

 変えたいけど、そういう感想を抱いてしまったという事実は変えられないんだ!

 ……にもかかわらず、結論/結果を変えようと
 火病った議論?とかが吹っかけられるけど、上記理由で結論は「変えようがない」ので
 すれ違うのは当然である。

 すれ違わないようにするためには読者が、書き手の境遇を深く理解するしかない。
 結局読み手が悪い(笑)。

 で、そもそも理解するつもりなんか端っからなくて、
 ただ相手の主張にかこつけて自分の主張を言いたいだけなんだろう?

 という話。

--
・リプレイについて:書きかけ
 リプレイで描かれる状況は、

 ・実際「作り」放題である
 ・受けのために極端なプレイをしていることがある
 ・四六時中TRPGばっかりやってるツーカーの連中ばかりのプレイが多い
 ・リプレイを読んで「自分のプレイ環境でこんなプレイはとてもできない」という感想が多い
 ・リプレイを読んで「これが普通だ」と思われると自分の卓で困ることになる。むしろ害ですらある。という感想が多い

……ということから、TRPGシステムのプレイ状況把握のための資料としては、まったく価値がないということについて。

 ネットとかに転がってるセッションログの方が∞倍資料価値がある(向こうは価値0なので)。

 セッションログを活用しよう!
 セッションログを面白く見やすくするためには?
 ログを延々見せられても、プレイして状況を思い浮かべられる人以外は面白さがわからない。

 ・ほど良いテンポでコメントを入れると、ぐんと良くなる。
 ・地の文とログの割合は? 3:7~4:6くらい?

 セッションに参加していない読者は、セッション中のキャラクターよりも、まず、セッション参加者(リプレイの筆者)に感情移入するので、セッション参加者の魅力的なキャラづくりをするのが有効かもしれない。

 同人リプレイと2次創作問題について。
 登録商標にしてない限りは著作権的にはグレーゾーンである。
 →2ch.の記事を書籍化したときの権利関係はどうなっていたのか?

 TRPGシステムってOSSっぽいので、いっそのこと完全無料化にしちゃうとか。
 電子化されるにあたって、もういい加減TRPGに対して「出版社」とか要らんのでは。

--
・FEAR社のシステムが初心者に辛い理由:書きかけ
 1)作り置きデータそのままなら簡単だが、カスタマイズしようとすると二乗三乗倍に、けた違いに難易度が跳ね上がる。難易度上昇の原因として大きいのは「組合せ」

 2)パクリネタ満載なので「俺の***はこんなんじゃねえ!」というこだわりがあってカスタマイズしたがるユーザを誘発する

 3)1,2より初心者がプレイしようとすると、ついカスタマイズしたくなり、カスタマイズしようとして泥沼にはまって「初心者には辛い」という感想になることがある、と考えられる。というか、実際多発している。いやもうね。

 4)じゃあ初心者向けには「カスタマイズ不可」というレギュレーションで遊べばいいじゃん?

 5)FEAR社のシステムは、なんて硬くて自由度の低いシステムなんだ、と思われる
  →今この辺w

--
・PARANOIAについて:UV指定!w
 来月くらいにマスターする予定なので準備しないと。古いシステムのせいかキャラメイクとか実は結構めんどくさいのだが、プレイ時間が短いので、MBDテストとかいろいろ準備して高速化を図る必要がある。まあ、制限時間が来たらデブリーフィングに叩き込めば良いだけだけどねw。

・キャラメイクを簡略化
・MBDテストを簡略化
・各部署の対応をテンプレ化
・いちおう(笑)シナリオを準備する
・秘密結社をカード化して絞る
・ミュータントパワーをカード化して絞る
・ワイロはチョコレートを持っていってそれを使うことにするか?



そんなところで。
by namizusi | 2010-10-27 11:43 | TRPG


<< ハンターズムーン2 スローター... シノビガミ死:(・_・) >>