麒麟攻略

 先週末は麒麟のイベントクエストでひたすら連戦していた。サーバが混んで動作不安定で、2度とやらないかもしれないが、一応攻略をメモしとく。ちなみに武器は双剣を使用していた。個人的に最強と思うんだがなあ。

1)基本は常に視認する
 飛竜戦でも同じだが、相手の位置を常に把握しつつ視認するのが重要。麒麟は非常に動きが素早く、いったんターゲットを決めるとしつこく追ってきて1発食らうとそのまま連続で蹴られて死亡~になりがちなのでその前にとにかくがんばって回避する。ちゃんと分厚い鎧を着ていれば1発で即死はないので1発食らってもそのあと逃げ切れば何とかなる。

2)回復薬
 1度死亡すると即失敗なので回復薬には気をつけたい。分厚い鎧を着ていればそんなにHPは削られないが、周りに大量にいる雑魚やよけきれず食らった蹴りなどで徐々に削られていくので地道に回復するためにも薬草が有効。薬草の回復量が大きくなってるような?あと、一度勝てば「いにしえの秘薬」が手に入るので、毎回HP&スタミナMAXで戦うのが安全である。

3)武器選択
 麒麟はとても堅くて攻撃がはじかれやすいので武器選択は重要。

・片手剣
 全攻撃がはじかれると思っていい。とても辛い。雑魚掃除メインで攻撃は連続切りは狙わず地道にヒットアンドアウェイ&味方の回復に専念した方がいいかと。

・大剣
 ほぼ全攻撃がはじかれる。顔面と、脛への攻撃のみ若干抜ける。はじかれてもダメージは大きいので、ダッシュ縦斬り→回避で地道にヒットアンドアウェイがいいかと。攻撃のリーチが長くガードもできるのでがんばれば何とか行ける…と思う。大剣を使う最大のメリットは、とにかくザコ掃除が楽になるので、序盤は掃除に専念してもらえるとありがたい。

・ボウガン
 ボウガンは安定して強い。何より麒麟の雷落しを気にせず攻撃できるのが良い。打撃力不足なので拡散弾・火炎弾・毒弾・睡眠弾+爆弾辺りがあるといいかと。毒は効くし、爆風で味方が飛ぶこともないので結構お勧め。

・ランス
 ガードが堅く地道にガードつきでHPを削れる。動きが止まったらランスチャージ。一応周りを見て突進してください(^^;。回避が動きがのろすぎて辛いので、地道に忍耐強く戦う必要あり。

・ハンマー
 ハンマーの回転攻撃ははじかれないので良く効く。密集してるときは振り上げだけ止めてほしいんですが(^^;。盾がないので残りスタミナを気にしていつでも回避できるよう注意。鎧は厚めに。強走薬ハンマーはかなり強いと思うんだが。

・双剣
 ハンマーとほぼ同じ戦い方ができる。麒麟戦最強と思うんだが。すぐ刃こぼれするのでエエリアチェンジして地道に研ぎなおしを。属性よりも切れ味の鋭さで選んだ方が総ダメージ的には大きい気が。強走薬鬼人化モードになれば好きに乱舞を入れ放題で、転倒はめができることもある。

3)行動パターン
 麒麟の行動パターンを以下に列挙。おおまかに移動モードと雷連発モードがあり、移動モードは捕らえるのが難しいので防御専念、雷連発モードは隙ができやすいので様子をうかがって攻撃がよろしい。

・走る
 ただ走る。速い。ダメージも痛いので緊急回避で逃げよう。的確に誰かを狙ってくる。

・跳ねる
 ケルビみたいに4回くらい跳ねる。攻撃ダメージがかなりでかく半分以上持ってかれる。緊急回避で逃げるかしっかりガードを。

・角攻撃
 密着してるとたまに。ついでに雷まで飛んでくる場合あり。かわすのはそんなに難しくないはずなので、とにかく避けるべし。

・雷(全体)
 麒麟の周囲にランダムに雷が飛ぶ。近くにいてもたまに当たらずに済むことがあるが基本的に逃げた方が安全。

・雷(前方大)
 前方に雷を飛ばす。結構射程がある。背中が隙だらけになるので攻撃のチャンス。

・雷(前方小)
 前方に雷を飛ばす。結構射程がある。背中が隙だらけになるので攻撃のチャンス。こちらのが隙は小さい。

・雷(自分)
 とにかく麒麟に触れると感電するので雷が収まるのを待って攻撃。攻撃チャンス。

・休憩
 疲れて休憩する。序盤と終盤によくある。近くにいたら攻撃チャンス。

・転倒
 ある程度ダメージを与えると転倒する。もちろん連打を叩き込む。


以上。あとはがんばれw
[PR]
by namizusi | 2005-01-31 12:50 | モンスターハンター


<< 蒼レウス攻略 2バサでドカーン >>