緊急フルフル攻略

 HRは23に到達して、装備もそこそこそろってきた。オフは白いモノブロス出現。オンは双剣だと防御がかなり不安なので最近はまた大剣メインで。緊急フルフルクエストは出現しているが仲間内でまだクリアできてないのでそのまま保留中。フリーで人の緊急フルフルには結構行ってる。
 で、緊急フルフルで詰まってる人が多そうなので攻略を書いてみる。

--
1)クエスト出現条件
 以下の条件でクエストが発生する。

 ・HRを23以上にする。
 ・クック&ゲリョスの王冠を出して☆6の隠しクエストまですべてクリアする

--
2)武器選択
 普通のフルフルと変わらない。火属性か毒属性のなるべく強い武器を選ぶと良い。ただし、フルフルは一撃のダメージが馬鹿でかくてハードクラスクリアそのままの鎧で行くと1撃即死~良くて7割削られるということになるので、双剣・ハンマーは厳しい。あえてそれで行くなら防具を固めてから行くこと。

--
3)防具選択
 「電気」耐性ありでなるべく防御力の高い鎧が良い。☆6で作れるのだとゲリョスS/U鎧などお勧め。イエローピアスも悪くない。

--
4)アイテム等
 いにしえの秘薬、栄養剤などでHPを強化していくと安全…かも。微妙。ノーマルのHPでも4割切るとダメージ補正がかかって割合的に減るダメージはそんなに変わらない気がしないでもない。宿屋の食事で攻撃力・防御力を上げるのは有効。落とし穴&爆弾も使える。

 重要なのは「スタミナ」で、寒い洞窟内での戦闘が多く、フルフルは結構タフで2匹もいるのでクエストは長引く。「ホットドリンク」「こんがり肉」はぜひ欲しい。スタミナがあって素早く動けるならフルフルののんびりした攻撃などおそるるに足らずだが、スタミナがなくなってくると緊急回避の1ミスが死につながる。

--
5)基本は各個撃破
 戦い方は通常のフルフル戦と変わらない。気を付けるべきは2匹合流したとき。正直、電気ブレス2連発撃たれたりなんかすると攻撃範囲が広いしさすがに避けきれない。死ぬ。2匹集まっちゃったらいったん戦術的撤退をするのが安全。また、2匹揃って「どうしよーもねー!」という状況を減らすために1匹ずつ確実にしとめていく方が良いと思われる。

--
6)天井に登ったらエリアチェンジ
 天井に登ってしまったらガンナー以外攻撃が届かないので、スタミナ減少を抑止し、天井からのボディープレスの危機を回避するためにもさっさとエリアチェンジした方が安全。中でずっといるのはストレスたまるし、ずーっと降りてこないこともしばしばある。幸い、ペイントボール等で印を付けてマップで見ると

・天井張り付き中→ピンクの丸印が出ない
・着地中→ピンクの丸印が出る

というように見分けが付くので丸印が出たら攻撃に向かえば良い。

--
7)念のためガンナーを一人
 終盤になるとエリア11の高台の上でフルフルが寝てしまうことがある。近接武器だとまったく攻撃が届かず起きるまで待つしかなく、そのまま時間切れでクエスト失敗になることがある。対策のため1人くらいガンナーがいると安全かも。強い武器でラッシュをかけてサクサク倒していけるなら要らんと思うけど。

--
8)咆哮が危険
 フルフルのとろくさい攻撃などほとんどおそるるに足らずであるが、一番危険なのは「咆哮」によって動けなくされ、そのまま殴られたり電気ショックが来たりする状況である。フルフルの怖いところというとこれと天井からのボディプレスくらいだと思う。飛びかかり?ちゃんと見てれば余裕で避けられるはず。

 旧モンスターハンターなら咆哮のあとぎりぎりガードが間に合ったのだが、モンスターハンターGではその後1撃はくらうことを覚悟しなくてはならない。なので、密着して戦う場合常にHPをMAX状態にしておく必要がある。そうすれば1撃は耐えられるので、急いで逃げれば回復が間に合う。

--
9)その他
 あとはまあ普通のフルフル戦といっしょ。ヒットアンドアウェイで地道にしつこく攻撃する必要がある。2匹いるので怖がって攻撃をおろそかにすると時間切れの可能性がある。時には多少のリスクを負ってでもガンガン攻めた方がいい場合もある。顔面を的確に狙えばひるむので隙ができてもう少し攻撃できるし、足を狙えば転倒させられてさらに攻撃機会が増える。アイテムを使うなら落とし穴がうってつけですな。


以上こんなとこで。
[PR]
by namizusi | 2005-02-07 14:48 | モンスターハンター


<< 緊急フルフルクリア G突入 >>