緊急フルフルクリア

 やっと緊急フルを仲間内でクリアできてHR24まで上がった。次は鉱石掘りに行かないと。まだ行けないが、ディアブロ鎧が作りたいのでフリーで募集を待ってるのだがなかなかない。王冠狙い募集なら時々あるのだが、あれは戦わないしなあ。

 ディアブロはちょっと戦ってみたが大した事はなかった。ダメージはフルフル並。動きは普通のディアブロスと変わらず。基本的にディアブロス戦でダメージを食らうなんていうのは終盤のラッシュをかけるとき以外ないので、攻撃力が上がっても大して変わらん。尻尾振り攻撃が変わったおかげでむしろ攻撃する隙が増えて弱体化した気が。音爆弾?ペイントボールで見えない?旧MHからそんなアイテムつかってなかったしな。ペイントなしは砂塵で見切れるし動きのパターンが決まってるので円を描くように逃げてればまず食らうことはない。

 緊急フルフルはフリーで募集すればフルフル装備のいいランサーとかガンナーが来てくれて成立すれば十分クリアできたと思うのだが、今やってるパーティーメンバーとはしばらくG級クエストで一緒にプレイしてくことになると思うので、けじめのため仲間内でクリアできるまではクリアしないようにしていた。おとといは惜しいところまで行ったのだが、フルフル2匹が四六時中仲良くいっしょに行動してくれたおかげで攻撃しきれずタイムアップ(^^;。ツーかあんなひどいパターンは初めてだw。昨日はパーティー出現が2ヶ所に分かれてそれぞれ目の前にフルフルがいるという理想的な展開で、きっちり攻めきって討伐完了。よし。みんな装備をそれぞれ揃えてきて戦い方にも慣れてそうそう死ななくなったのが大きかったかな。

 んで、もう2人緊急フルフルで止ってる人がいたのでもう一戦。こっちは普通の配置だったけどフルフルをうまく分離して各個撃破で無事クリア。もう一戦はさすがに疲れたしアイテムも尽きてきたので次の日に持ち越し。

 ということで結構フルフル戦もやったので使える小技などを

・電気ショックはガードできる
 攻撃でめり込んでしまって緊急回避が間に合わない!というときはガードできる武器はとっさにガードすると良い。それでも削られるがくらうよりははるかにまし。

・爆弾設置し放題
 フルフルはまず洞窟で着地する場所が決まっているので、そこにおもむろに大タル爆弾を設置しておいて着地と同時に爆破が簡単に狙えるし効果が大きい。あと、電気ブレス時は隙が馬鹿でかいので後ろからおもむろに爆弾設置→爆破も行ける、余裕。

・ひるませたいなら顔か翼を狙う
 顔は弱点なのでダメージの大きい攻撃が当たるとひるむのは知ってると思うが、翼もよろめき耐性が低いのかひるみやすい。防御や緊急回避が間に合わない場合はとりあえずその辺を攻撃して相手の攻撃自体を封じるという手がある。封じることができなくてもひるんでくれれば、食らった後の追い討ちが遅れて生存確率が上がるという効果もある。
 フルフル以外でも使えますな。

・基本は足を狙ってヒットアンドアウェイ
 フルフル戦では基本だと思うのだが、弱点の顔以外ではとにかく足を狙って攻撃するのが良い。で、転倒したらそのまま連続切りで切り刻むのが安定強力。

・2匹いたときは1匹を壁にする
 やむを得ず2匹同時に戦う羽目になった場合は一方を壁にして隠れながら戦うと良い。飛びつきをしてくれればお互いにダメージを与え合ってくれるし、電気ブレスもフルフルが壁になってある程度止まってくれることがある。でもまあ、やっぱり両方相手にするのはかなりきついので一方を壁にしつつ撤退退避するのがよろしいかと。

んではまた。明日からはファミ通クックマラソンしないとな。
[PR]
by namizusi | 2005-02-10 12:47 | モンスターハンター


<< 緊急蒼桜攻略 緊急フルフル攻略 >>