緊急蒼桜攻略

 HR27になって☆8に到達。武器も大剣の欲しいのは揃ってきてあとは双剣集めと鎧強化するくらい。

 ☆7から☆8へ上がるのに蒼レウス・桜レイアの緊急クエストをクリアする必要があるのでその攻略でも書いてみる。蒼レウス・桜レイア戦はオフで散々やって慣れたので何も考えなくても体が動く感じで僕的には楽なクエストという感じだが、むしろ☆8に上がってからの強豪飛竜クエスト(それぞれ2匹討伐もある)の方がダメージが馬鹿でかくて回避不能な攻撃が多くて辛い。つーか、ガノトトスに勝てん(^^;。

1)クエスト出現条件
 ☆6とは違って隠しクエストまでクリアする必要はない模様。☆7全クリアでとりあえず良い?ひょっとするとレウスとかの王冠が要るかも知れんけどすでに付いてたので不明。場所は森丘。

2)武器選択
 普通に龍属性に弱い。水属性とか雷属性でもいいかも。麻痺・毒も効くのでそういう武器でも良い。ダメージがでかくて怖いので麻痺があると楽になるかと。

3)防具選択
 なるべく防御力の高い鎧を着ていくといい。防御力150~あれば一撃死はないかと。ブレスが怖いので火耐性が高いと良い。

4)戦略
 緊急フルフルと違って2匹揃って行動することは少ないので単純に1匹ずつ攻略していけば良い。蒼レウスの攻略はすでに書いたのでそちらを参照。そのまま行ける。2匹揃ってしまった場合はいったん退避するか、どちらか集中攻撃していればそのうち逃げるので分離は楽。

5)桜レイア行動パターン
 蒼レウスの話は以前書いたので桜レイアの方をば。桜レイアの弱点は顔面・脛・尻尾の先で蒼レウスといっしょである。レウスよりダメージが抜けやすい気はする。

・サマーソルト
 一番怖い攻撃で、ソロでこれを食らうとまず命がない(^^;。パーティーなら攻撃目標が変わってくれれば結構助かる。桜レイアの尻尾は比較的斬りやすいので早めに斬っておくと攻撃範囲が狭くなってより良い。旧MHと違ってほぼ垂直にジャンプしてそのまま着地するので昔より攻撃範囲が狭くなった気がする。おかげでサマーソルト後の着地点がまるわかりなので、うまくかわせたら格好の攻撃チャンスとなる。風圧があるのでスーパーアーマー状態で攻撃する必要がある。着地時の顔や尻尾がどの位置に来るかも丸わかりなので、余裕があれば着地同時顔面攻撃とか着地同時尻尾斬りなんか行くとかなりいけてるかもw。

・連続ダッシュ
 怒ると連続ダッシュをよく出してくるような気がする。冷静に避けるべし。ダッシュ緊急回避を使わず避けた方が安全。締めにサマーソルト・ダッシュスライディング・旋廻・噛み付き・ブレス等が来て隙ができるので余裕があれば攻撃チャンス。

・ブレス
 1回吐く場合と3回吐く場合がある。ダッシュ後の振り向きですばやく振り向くと確実にまたダッシュが来るのだが、ゆっくり振り向いたときはブレスが来るのでそれを避けて横から回り込んで顔面を斬りに行ったりするとかっこ良い。リオレウスの場合はゆっくり振り向きからブレスor飛び蹴りの2択になるが、レイアの場合は飛び蹴りがないので安心して攻められる。

・バックダッシュ
 レウスと同じくバックダッシュブレスされると確実に死んでいることが多いのだが(^^;、幸いレイアはブレスは吐いてこない。尻尾斬りを狙ってるときは追っかけてくと狙いやすい。

・旋廻
 基本的の時計回りに回るので左側面から行けば比較的安全。たまに逆回りするので適度に緊急回避を。

6)まとめ
 緊急蒼桜は慣れればほぼノーダメージでクリアできて楽であるし、報酬もいいので個人的には好きなクエストである。紅玉が剥ぎ取り&報酬で出るので比較的出やすいような気もするし。

んではまた
[PR]
by namizusi | 2005-02-15 12:47 | モンスターハンター


<< 金銀夫婦攻略 緊急フルフルクリア >>