双剣の戦い方(3)

 訓練所グラビモス連戦してやっとクロオビメイルできました。ほんとーにしんどかった。装備を制限されて1回死亡でクエスト失敗なのはまあ訓練だしいいんですけど、何がつらいって

報酬がショボい

これに尽きます。てか、序盤の3回くらい報酬が武器チケット1枚しか出ないし。訓練所装備を作るのに必要な素材が増えてもいいんで報酬がもうちょっと確実に得られるとか出る数が増えてほしい…。うっうっ。

--
<アイテム選択>
 双剣を使うにあたってよく使うアイテムなどを解説します。

・砥石
 これは絶対必須です。普通の討伐だと2~5個くらい、イベントクエストとかの長い討伐だと10個以上消費することがあります。砥石は20個も持てるのでそれで足りなくなるということは今までないです。足りなかったら「キレアジ」も持ってく必要があるかも知れんけど、そんなことはないない。

・薬草
 双剣を使うと密着して戦うことが多いため、回復薬が他の武器よりたくさん必要になります。薬草はほぼ必須。現地調達もできますので薬草の採集位置を把握しておくと良いでしょう。ここでスキル「回復アイテム強化」があるとかなり楽になるんですけどね。

・こんがり肉
 双剣は「鬼人化」でスタミナを大量に消費するため、スタミナをなるべく長く維持するためにも「こんがり肉」は必須です。スタミナ150あればじっくり飛竜の様子を見て乱舞を叩き込める。

・強走薬
 イベントクエスト、2匹討伐以外ではそんなに使う必要ないかな。黒ディアブロス4本とかグラビモス2匹とかの長期戦が予想される飛竜では、あるとかなり助かる感じ。

・落とし穴とか閃光玉とか
 飛竜を一定時間動けなくしている間に腹の下とかに潜り込んで乱舞しまくるのに重宝します。ほかの武器だと

閃光玉で止めたけど暴れまくってるよ、どうしよう

と、ちょっと悩みますが双剣だったら迷わず脚の間に入り込んで乱舞!攻撃しても位置が動かないので、飛竜が旋回を始めてもスタミナが続く限り乱舞を叩き込めます。


今回はこんなもんで。
次回から実際の飛竜戦での動き方について解説することにする。


んではまた
[PR]
by namizusi | 2005-04-07 12:45 | モンスターハンター


<< 祝!「火吹き山の魔法使い」復活! 双剣の戦いたか(2) >>