人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訓練所クリア~&ハードキリンソロ討伐

 GWは結局ほとんどどこにも行かずにMHGばかりやっていたという。不毛だ(^^;。いろいろクエスト行ってたので欲しかったレアな素材がぼちぼち集まってきたのはいいんですけど。

<訓練所クリア>
 ぼちぼち進めていた訓練所のクエストをやっっっっっっと全クリアしました。ふう~、長かった。とにかくもう訓練所クエストって、装備がきついしアイテム集めるのに時間かかるし1死で失敗だし報酬はしょぼいしで、辛くてどうしようもなかったですが、その中でもとりわけ辛かったのは

モノブロス片手剣討伐

でした。もう~、アイテムの出が悪いと即失敗確定になるし、延々戦い続けて砥石が足らなくて切れ味が足りずに倒しきれず時間切れ失敗とか、やってられっかこなくそ~(卓袱台返し)という感じで何度コントローラを投げたことやら。

 いい加減嫌になったのでとりあえず他のクエストを全部クリアしてから再チャレンジして、かろうじて40分くらいで勝てました(^^;。良かった。もう二度とやりたくないがw。真紅のコインが欲しければ大剣・ハンマー辺りで行けば10~15分くらいでサクサク倒せるしの。この武器ごとの難易度の極端な格差はいったいなんなのかっ。そんなに片手剣が嫌いかっ!!!てえくらい辛かったです。せめて武器をデスパライズなんてしょぼしょぼなのじゃなくて、双剣にしてくれるとか、クロオビブレイドかタツジンブレイドにしてくれればもうちょっと楽になるのだがのう。なんか、バランス調整がいまいち取りきれてない感じが。制作期間が短かったせいかのう。

 あまりにしんどかったので攻略手順でも書いておく。以下の点順で40分くらいかかった。

1)エリア10で大タル爆弾2発当てる。
 当て方は以下が無難かのう。
 大タル爆弾をあらかじめ置く
 →突進で角が刺さるのを待って小タル爆弾で起爆
2)エリア11で鳴き袋・ピッケル・大タル爆弾・大タルをゲット
 ここでピッケルが1個も出なかったらまずクリアできないので即リタイアする
3)再度エリア10で大タル爆弾を1~2発程度当てる
4)エリア9で音爆弾・回復薬G入手
5)エリア8で回復薬G入手。アプケロスを倒して硬化薬を入手し、防御力を上げる。ついでに肉も焼く。
6)エリア6の右端を掘って大タル爆弾・石ころ・砥石をゲットする
 ここのアイテムの出が悪いと勝てんので、いまいちだったらリタイアするがよろし
7)エリア1、4でモノブロスとバトル。エリア1で壁に突進を誘って入手した爆弾を当てる
8)あとは地道に脚を攻撃。尻尾は特に狙う必要なし。
9)そのうち補給が来るので補給の大タル爆弾Gを当てる
10)砥石と回復薬をすべて駆使しつつひたすら殴る

--
<オフ老山龍>
 …ということで、訓練所制覇したところで村の爺さんに話を聞きにいくと「村長の古い剣」をくれるのでマスターソードを強化して伝説の双剣が作成できる。んで、緊急クエストに老山龍クエスト出現。
 オフの老山龍クエストは、岩山龍クエスト素材で作る強力龍属性武器で行けばわりと楽勝。最終エリアでちょうど全身が出切った辺りくらいで倒せた。で、連戦してオフでしか出ないと言われる「老山龍の爪」をゲット。わりとぼちぼち集まったので、力の爪・守りの爪・剣聖のピアス・剛弾のピアスもすぐに作れた。で、これで調合リストも108個全部完成し、行商人から「調合所・G」を貰うことが出来た。

 ふう~、長かった。

--
<ハードキリン・ソロクリア>
 装備も揃ったのでハードキリンのソロクリアに再チャレンジ。装備は以下の通り。

・武器:クローム・デスレイザー
・防具(切れ味レベル+1)
 頭:凛・皇
 胴:クロオビメイル
 腕:モノブロスS
 腰・脚:ミラバルカン

 沼のエリア5でふつ~に雑魚を掃除してからキリンを倒しに行ったら30分くらいで倒せた。まあ、前のキリンのときでも倒せそうな感じではあったのだが。大剣で白ゲージできちんと角を狙って攻撃してれば勝てますな。あと、キリン戦に慣れてきて攻撃タイミングが増えてきてダメージが増えたのも重要。エリア5だと場所が広いので、距離を取って回復する猶予が出来るのも大きい。武器を研ぐのはエリアチェンジで。

--
<今日の小技>
 「振り向きざまダッシュ縦斬り前転回避」

 突進中に攻撃しようとすると攻撃判定が発生して大ダメージを食らってしまうが、飛竜が方向転換して振り向いたところにちょうどダッシュ縦斬りを合わせると、まだ突進攻撃判定が発生していないのでノーダメージで攻撃できる。縦斬りを入れたあとはキャンセル前転で股下をくぐって、突進攻撃判定の後ろに潜るのが重要。

 飛竜の弱点の顔面を攻撃するのでひるんで動きを止めやすく、ダッシュしまくって攻撃しづらい白グラビモス・ディアブロスとかを止められ、仲間が追い討ちをかける猶予が出来るのも大きい。

 使える飛竜は、レウス・レイア・バサルモス・ディアブロス・グラビモスなど。


んではまた
by namizusi | 2005-05-05 00:01 | モンスターハンター


<< 見果てぬ夢 リオレウスイベントクエスト攻略 >>