「反動」鎧完成~

 地道に1日1パーツずつ作っていた「反動」スキル鎧(艶・皇鎧)がようやく出来たので使ってみた。

 「反動」スキルというのはボウガンを撃つ際の反動を軽減してくれるスキルで、反動の大きい弾だと1発撃つごとに反動があって次の弾を撃つまで時間がかかるのだが、反動が軽ければ弾を連射できる。きっと、反動の小さい通常弾をさらに反動軽減したりなんかするともう反動が軽くなりまくりで弾を雨のように連射しまくれるのでは!?…と思って最初に試してみたのだが、通常弾の場合にはまったく連射速度は変わった様子はない。うーむ。どうも「装填」スキルのように上限/下限が決まっていて、一番反動が小さいのは通常弾であるのでそれ以上軽減されることはないようである。連射ウハウハ計画葉これで頓挫した。ちっw。

 …ということは、反動の大きな威力の高い弾が逆に通常弾並に軽減されると考えられる。ちなみに反動が大きいけれども威力の大きい弾というと以下がある。

・徹甲榴弾
・拡散弾
・Lv2状態異常弾(麻痺・毒・睡眠)

ちなみに、艶・皇鎧は「反動」スキルがつく代わりに思いっきり「装填」スキルにマイナスが付くので、「反動」スキルを生かすためには

・弾の装填数が多い(3以上くらい欲しいかのう)

という条件が加わってくる。そう考えると

・徹甲榴弾
 最大3連射のボウガンまである。Lv1しか売ってないのと調合素材が10個までしか持てないのがネック。

・拡散弾
 Lv2拡散弾撃ちまくりしかあるまいw。

・Lv2状態異常弾(麻痺・毒・睡眠)
 装填数が「1」しかないのがネック。逆にLv2状態異常弾はミラバルカン鎧の「連射」スキルをつけて撃ちまくるのが良さげかと。

ということから、

・鬼ヶ島or神ヶ島でLv2拡散弾を打ちまくるのが一番効果てきめんであろう

という結論が出る。

 …そういうわけで、実地検分ということで早速昨日の素材の日に黒龍討伐で試してきてみたのだが…

なんじゃこの強さわっ!

ってー感じだった(^^;。撃ち方としては

・チャンスがあったら立て続けにとにかく3連射で撃ち込む
・ひるんでいる間に弾調合(たいていひるむ)

という感じで、ものの5分で50発撃ち尽くし…。

 3連射できっちり当てると高確率で黒龍を転倒させられるし、空を飛んでいたら問答無用で撃ち落せる。それもまあ、面白いくらいにポコポコ落ちる落ちるw。今まで1発1発地道に当ててきたのが馬鹿らしいくらいの勢いであった。すげー。

 ということでお気に入りとして使うことに決定。大物退治用ガンナー鎧はこれで1個確定かのう。拡散弾で金が飛びまくるけど(^^;。


 んで、黒龍退治して素材が集まったのであとはお金をためて最強ランス「黒滅龍槍」を作って(使う気はないが。飾るためである。ランスは激槍グラビモスで十分)、そのあとミラバルカンガンナー鎧かねえ。

んでわまた
[PR]
by namizusi | 2005-05-14 12:50 | モンスターハンター


<< いまどき?のクトゥルフテイスト 「ネタ」を基点にしたシナリオ作... >>