人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ深淵の準備を

 JGCでクトゥルフダークエイジには満足したので、そろそろオンでやる深淵の方の準備をば。
 シナリオの方は限りなく単純なシナリオで、オフでやると多分2~3時間で終わる。オンでこれくらいのをやるとこってりプレイできてちょうど良い。とりあえず準備したいことのメモ(忘れないように)

・HTMLチャット設置
 落ち合い&緊急避難用。マジカルチャットは環境によってはインストールできんかったりするのでその対応のため。

・IP掲示板リンク設置
 接続IP公開用

・オン専用カードルール改定
 煩雑なのでもうちょっと整理しようかな~と。

・???ルール作成
 今回のシナリオ用の特殊ローカルルール作成

--
 2chのオンの募集とか見てるとせいぜい1週間前くらいに募集して、さくっと6時間くらいでプレイして1回で終わりってパターンが多いみたいだけど、僕がやるときは1回のセッションを3~4時間で短めに切って、複数回でプレイすることが多い。で、プレイ前にかなり細部までキャラを詰める。深淵の場合「運命」「縁故」の辺の設定をかっちり詰めておかないとシナリオが回らないので、そこは必ず毎回きちっとやる。

 で、オンラインセッションの利点というのはそういう事前準備をする余裕がいくらでもあるところなので、どうせ楽しむならそういう設定はPLに考えてもらってそれに合わせてシナリオを調整した方が感情移入しやすいのでそういうやり方をしている。いまどきよくプレイするスタイルというと、

1)コンベンションでプレイする
2)学生などがサークルで定期的にプレイする
3)オンラインセッションをする
4)内輪プレイ

の以上4つで、社会人でプレイする人が多くなった関係で1)が増えているのは注目されているが、3)もかなり増えてきているという点についてはあんまり注目されてない気がする。本当に注目されてるなら「ハンドアウトはやめてPLが考えた設定をシナリオに取り込みましょう。時間はたっぷりあるし」というスタイルにも注力すべきだと思うのだがそんな兆しはちっとも見ないしな。あ、でも「無限のファンタジア」なんかはその辺考えてるかな?

 んで、ここなんか見るとその辺の傾向が顕著であるのだが、へええって感じ。

--
 で、深淵をプレイしたいっていう人の場合PCの設定を小説的に細かく作り込んでドロドロのドラマをしたいというイメージの人が多いようで、PLに

「はい、PCの設定は自分で考えてね。テーマはこれ」

とやるとGMよりひどい設定をさくさく考えてくれる人が多くて笑えるのだが、今回のメンバーのうち2人は慣れた人でそんな感じだけど、あと2人が返事が無いので何を考えているかよくわからん(^^;。慣れてないから、そういうのを考える思考回路ができてないかもw。

 ちなみにオンラインセッションで一番困るのは、どうしたらいいか分からないので黙っているという現象。オフなら顔色を見て対処できるが、オンの場合ただ単に忙しくて反応できないのか、考えているのか、さっぱりわからないという点である。わからないとか考え中の場合は

「わからない」「考え中」

とか、必ず書きなさい。それがオンラインセッションでの最低限のマナーというものです、とアピールしておこう(ドキドキ)。

 ああ、そうそう、フォローのためにメールも送っておかないとな。

 そんな感じで、今週末にキャラメイク&第1回をやるので準備してます。
 上手くいくかね~?

 んでわ
by namizusi | 2005-08-31 12:54 | TRPG


<< 最近読んだ本など JGCレポート >>