人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テニス4

 テニスは炎天下のスポーツで運動量が非常に多いので水分の補給が必須なのだが、いわゆる「スポーツドリンク」と言われているものの中でも成分によって、本当にスポーツに向いているのとそうでないのがあるらしい。たとえば「ポカリスエット」なんかは、成分として入っている糖分(ブドウ糖?)が、運動中だとうまく消化されずに却って疲労感を促進するそうな。

 で、今回もいつもどおりフォアとバックの練習をして最後にサービスの練習までした。フォアは大体どこにきても芯で当たるようになりステップのうまく決まるようになったらしい(自分じゃ見えないのでよくわからんが)が、バックハンドの方がいまいちうまく足の位置が決められずに無理な体勢で打つことが多くてうまく返せない感じであった。あと、バックで打つときにどうも思いっきり振ってもなかなか鋭い弾が返らないのでもうちっと面の中央に弾を当てて楽に返せるようなポイントがないか?というのを意識しながら練習。ポイントはなんとなくわかってきたが前述したとおりステップが決まらないのでまだまだという感じだった。

 あとはサービスの方は、下手な振り方をすると肩が痛いんで痛くないように痛くないように…と振ってたら「自然にスライスで打ってる」とかいう話で。で、結局テニスではスライスで入れるのが基本なので、無理にラケットの面に正面に当てることは意識せずにそのままの感じで練習しようということになった。サービスで一番重要なのは「トスの上げ方」で、それさえうまくいけばラケットを持つ手は自然に振り下ろすだけで適当に入るそうな。結局それでうまく行ったのは2本くらいだったか。なんとなく感覚はわかった感じがするが、まだまだ練習が要るであろう。

 今回はそんな感じでした。
by namizusi | 2005-09-12 12:35 | テニス


<< カタン ポリタン・ポリタンGゲット >>