人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の女王-マッチ売りの少女-

 アンデルセン童話だとは知らんかったけど「マッチ売りの少女」と言うと、泣ける童話・民話ベスト3の一つに入るんじゃないかと個人的に思っています。ちなみに残りの2つは

・かさ地蔵
・フランダースの犬

ですかのう。なんつーか話の落ちはわかっていてもついついググッと来てしまうというか(笑)。年をとると涙もろくなっていけねえw。

 かさ地蔵はなんといっても雪の中を上ってくるかさをかぶった地蔵様たちの、あの円弧と直線だけ組み合わせたシンボリックな形と、雪がしんしんと降る中のグレースケールだけの色合いと、障子を通して影だけ見えるという演出イメージが最高にファンタジックで好きです(笑)。

 んではまた
by namizusi | 2005-10-03 12:01 | ストーリーメディア


<< マンガ 中国入門 深淵は今日も燃えていた-刹那の判断- >>