人気ブログランキング | 話題のタグを見る

差が出るシチュエーション

 次やるシナリオ決定。

 結局感情的な盛り上げを考えなくて良いミステリ物にしようかなと考え、昔「吹雪の山荘もの」のシナリオをクトゥルフでやったのでそれをベースに2~3アイデアを詰め込んでやろうかなと。昔作った資料を探さんと。PLの方はそういう追い詰められた状況だとかなり感情移入して盛り上がるみたいなので(当時プレイしたときは「続きをやりたい。下宿に行って泊まりでやろう」という展開になって夜中までやって真っ白になったがw)、PL側は結構楽しめるんじゃないかと。マスター側はとにかく「マスタリングマシーン」になって状況を駒としてコロコロ転がすだけで済んで気分は楽である。

 しかし、これでクトゥルフ今年4シナリオ目になるのう。

--
 さて、今回はプレイヤーの力量によってセッションがスムーズに進んだり進まなかったり、そういう差が出易いシチュエーションの分析および対処法をまとめてみます。

1)戦闘
 戦闘に凝ったTRPGは多いので戦闘慣れしているPLは多いですが、たまに慣れてない人に遭遇することもあります。慣れていない人相手だと「これくらい雑魚戦だからすぐ何とかするだろう」と思っていたのが予想以上に苦戦して犠牲者まで出たりというケースもあります。

 また、戦術面であれこれ考える(達成値を増やそうとか、効率よくダメージを与えようとか、味方を死なないようにフォローしようとか)システムは多いですが、戦略面を考えるシステムはあまり見ないです(そもそも戦うかどうか考える。戦うにしてもどこでどんな手段でどういうルールで戦うかを考えて有利さを追求する、とか)。そのため、「敵が強くてまともに行ったら勝てない」というような状況では戦術よりも戦略を考えることがはるかに重要になってくるのですが、何も考えずに突っ込んでいって期待値どおり全滅してみたり、どうしようもねーと尻尾を巻いて逃げるしかなくなったりという状況に陥ることがあります。

<対処法>
 戦闘というのはPC&PL相互でどう協力し合ってどういう立ち位置で戦っていくか、というのが重要なので、まず戦闘が苦手なPLがいたら他のPLがフォローしてお互い助け合うことをまず考えた方が良いと思います。その上でさらにフォローするのであれば、味方のNPCをつけて知恵を授けるという手があります。
 戦闘の戦略面が重要になった場合は、とりあえず「このままじゃどうしようもないから方針を変えて計画を立てよう」と、話し合う機会を作ると良いでしょうか。

--
2)交渉
 交渉はルールでうまく表現されているシステムが少ないのではっきりPLの力量の差が出やすくなります。代わりに能力知的な高低が必ずしも意味を持たないという特徴があります。PCたちがどんな社会条件に囲まれていてどういうコネなどを使えるか…というのが重要ですが、その辺を意識して冷静に見られる人と自分のことで頭がいっぱいで周りが見えない人というのがいます。後者の人は交渉向きじゃないですが、逆に「主役属性」というか「当事者意識を持って主観的に考えられる」という美点があるのでPC1とかをやってもらって主役級であたふたプレイしてもらうとうまくやってくれたりします。適材適所という感じでしょうか。

<対処法>
 得意な人に任せる。
 みんなで話し合えば一人で悩むよりも多少いいアイデアが出ることもあるので、とりあえず話し合う機会を作る。

--
3)説得
 交渉とほぼ同じですがPL自身の話術が重要になったり、感情論とか主観的な視点が説得力を増したりするので「周りが見えない」タイプのPLでも意外といい説得をしてくれることがあります。いつもクールな人の方が意外と題材によってはうまくできなかったりするかな。

<対処法>
 得意な人に任せる。
 みんなで話し合えば一人で悩むよりも多少いいアイデアが出ることもあるので、とりあえず話し合う機会を作る。

--
4)地道な調査
 どこを調べたら情報が出てくるか、そもそも発想できない、とか。情報が出てきてもまとめられないとか。

<対処法>
 みんなで話し合う。NPCから助言や指示を出したりする。

--
5)「何をしてもいいよ」という状況
 思考回路が訓練されてないのでそもそも考えられないという人がいます。

<対処法>
 一定時間後に“押し”の演出に切り替えて展開強制する方向に転換する。
 あるいは何もフォローせずひどい結末を受け入れてもらう(邪笑)。

--
6)異性との交流や恋愛もの
 トラウマな人や初対面じゃできないという人がよくいる。

<対処法>
 まあ、反応が悪かったらそれ以上突っ込まない方向で。それでもセッションが進むようあらかじめ保険をかけておく。

--
7)BLなネタ
 苦手な人が多いが、好きな婦女子もやけに多い気が。特にオンだと^^;

<対処法>
 募集前にPLを選別してくれ(涙)。


こんなもんでしょうか。
それでは
by namizusi | 2005-11-25 18:26 | TRPG


<< 久々にキリン ぼちぼち >>