【ツキカミ】雑魚戦闘について

 メモ。
 最近はPCが強いヒーローで雑魚をばったばったとなぎ倒すようなシステムが多いように思われるが、本システムではどちらかというと

・PCこそが雑魚である

という位置付けなので例えばダメージを与えるとその数だけ雑魚が倒れるとか、そんなルールを付けるわけがない(笑)。まあ、この辺はコンセプトの問題である。しかしまあ、本当に一般人よりは多少強いかなというくらいにはしておきたい(強い動機付けがあるし)。

 あと、シチュエーションとして敵の方が多数派になることが多いと思われるので、PCが数人に対し、敵が山のように何十人とか何百人とか出てくるシチュエーションはありえると想定し、それでも軽くシステムが回るといいなと思う。

 昔のAD&DベースのCRPG何かだと戦闘がすべてテキスト文字列で処理されるので。敵がたくさん攻撃してきたとしても

動く巨像1の攻撃!22のダメージ。Aは血祭りにあげられた!
動く巨像2の攻撃!24のダメージ。Aは血祭りにあげられた!
動く巨像3の攻撃!20のダメージ。Aは血祭りにあげられた!
動く巨像4の攻撃!29のダメージ。Aは血祭りにあげられた!
動く巨像5の攻撃!19のダメージ。Aは血祭りにあげられた!
動く巨像6の攻撃!21のダメージ。Aは血祭りにあげられた!
動く巨像7の攻撃!22のダメージ。Aは血祭りにあげられた!


という感じにアクションがたった1行に凝縮されて、敵がいっぱい攻撃してくると延々敵の攻撃アクション表示がスクロールしつつ表示されるのが気持ち良かった。

 まあ、オフのセッションでそういうのを実感できるかというと難しいところであるが、オンラインセッションの場合は基本的にテキストベースでプレイするので、上記のように1行でアクションを表現できると意外とさくさく処理できて、かつ見てて気持ちいい。

 …という要望を前提に検討。

1.一般人の能力値
 4とする

2.雑魚の追加アクション修正
 何アクションしても一律「-2」とする(累積しない。処理の簡便化のため)

3.攻撃オプション
 攻撃専念…攻撃+2、防御-2
 防御専念…攻撃-2、防御+2

4.フォーメーション
 群集はリーダーがいる場合にフォーメーションをとることができる。
 攻撃フォーメーション…全員、攻撃+2、防御-2
 防御フォーメーション…全員、攻撃-2、防御+2

5.雑魚の判定ダイスは1個
 これで敵が100体出てきたらダイス100個振るだけ?で済む

まあ、こんな感じか。
強さで言うと防御フォーメーションで数で押して一律クリティカル狙いがひどいと思う。

それでは
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by namizusi | 2006-01-19 18:06 | TRPG


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