人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MHP再燃

 村老山龍&村天地をやったせいか、またMHP熱が再燃してG級クエをバリバリクリアしてました。まあ~やり収めだしね。今日はMHGのやり収めにオンに行こうかのう?

1.金銀単品クリア
 武器は鬼斬破で。
 特に言うことはないですが、普通にクリア。ダメージが馬鹿でかい(5~6割持ってかれる)のを除けば所詮はレウスレイアよ、て感じでサクサクと。

2.ディアブロス単品クリア(白黒)
 武器は蒼刃剣。なんか水属性がやけに強い感じがするのですが蒼刃剣は見た目の攻撃力のわりにかなり強いですのう。
 ダメージが馬鹿でかい(7割くらい持ってかれる)、サイズがでかすぎて避けきれない、相変わらずタフである…という三重苦はあったものの無事クリア。白の方は閃光・音爆なしで40分くらい(最後は支給品の音爆・睡眠ナイフ・大タルG2発で永眠)、黒の方は閃光・音爆を山ほど持っていって35分でした。
 ディアは

・音爆→4回くらい斬る→閃光で落とす→ひたすら顔面デンプシー

てやってるとかなりごっそり削れますな。顔を斬っている間にひるみor怒りモードに移行するので咬みつきとか尻尾旋回を封じたままザクザク斬れる感じ。

3.天地(金銀)クリア
 武器は鬼斬破…の予定が、間違って蒼刃剣^^;。まあ、水も効くはずだからこれでいいかあと行ってみたのですが

5分で銀レウスが落ちる

…強すぎ?あるいはレウスレイアが弱すぎ?閃光玉5つ使ってひたすら翼をデンプシーで斬ってただけなんですが(^^;。一応頭部破壊&尻尾落としはしてます。
 で、金レイアはまあ余裕だし閃光玉は要らんだろうと、落とし穴3個のみ使用で。レイアは逃げまくってくれて結局総計25分で終わりました。この辺のサポートなしでも倒せそうな感じ。

 翼斬りですが、上に上がってなかなか斬り辛いんですけど、実は肩口も翼のダメージ判定になってるらしくてそこを狙って斬ると翼が上がってても関係なくひるんでくれますねえ。やれやれ。

4.黒4本クリア
 武器は蒼刃剣。閃光玉5つに音爆弾30個持っていきました。もうちょっと閃光玉を持ってけば良かったかも。
 ダメージは単品よりだいぶ減ったのですが(3割持ってかれるくらい)、やっぱりタフなのでなかなか倒れず40分くらいで討伐完了。しんどかった。

5.Gキリンクリア
 やっと来ました。装備は以下。

武器:焔剣リオレウス
頭:剣聖のピアス
胴:モノブロスS
腕:モノブロスS
腰:グラビドG
脚:ガノスS
スキル:心眼・切れ味レベル+1

回復は回復薬G20個セット、生命の粉塵3個、いにしえの秘薬でした。

 初回トライは途中で2匹合流してしまってリタイア。2回目は1匹目を25分の針のところで討伐。2匹目は自由に動けるのでハイパーモード(何それ?)でとにかく隙に頭を斬りまくって45分過ぎのぎりぎりで討伐完了しました。つかれたー。

・ポイント
 ダッシュのホーミングがきつくて歩いて避けられないので、とにかく引き付け&緊急回避で避ける。3回くらいやると大体避けられる(強走薬Gがあると良い)

てのが重要だったかなという感じでしょうか。あと、焔剣リオレウスは切れ味がすぐ落ちちゃうのがすごくつらいです^^;。

…ということでめでたくキリンS鎧作成。

頭:剣聖のピアス
胴:キリンS
腕:モノブロスS
腰:キリンS
脚:キリンS
スキル:心眼・切れ味レベル+1
防御力:171(192)

こんな感じになりました。しかしキリン鎧の露出度の高さは^^;、男キャラのボーン鎧にこれで対抗しろということなんですかねえ(嫌)。

それでは
by namizusi | 2006-02-15 12:52 | モンスターハンター


<< シャキンシャキンシャキーン ミュンヘン >>