回避性能

 ぼちぼち。
 さびた大剣は数回生成してみたもののアイアンソード改しか出ないのでしばし放置。2個目以降ランダムという噂を聞いたのだが、何度繰り返しても変わらんのう。時間もないし、休みにもうちょっと試すか。

 オンはグラビモス、ディアブロスなどに行く。何か「見切り」が付いてはじかれなくなると、この辺の飛竜って相手の攻撃をくらうタイミングがほとんどないというか。すげー楽になりました。グラビモスはなんつーかため切り入れまくりですのう。ディアもホバリング着地で入るし。ディアは夜の砂漠でホットドリンクを忘れてスタミナヘロヘロになって苦労しました^^;。もう走れねー。グラビモスはサイズが大きくなった分腹に攻撃を入れやすくなって、腹ははじかれないので普通というか楽でした。タフさをビームを除けばバサルよりも楽な感じ。

 で、ティルタニア作成のために桜レイアを狩ってたのですが、ぜんぜん甲殻が出ない。ええっと30%くらい出るはずでは?でも出ない。代わりに棘が出て揃っちゃったのでレイアフル装備でも作ることにした。

 あとは、ガルルガに再戦したのですが、またもリタイア。前回は雑魚が死ぬほど鬱陶しかったのですが(ヤオザミ許すまじ)、今回は慣れて掃除してから戦うようにしました。しかし今度鬱陶しくなってきたのは超音波攻撃ですかね。ここでラッシュだ…というときに限って超音波→ノーモーション猛突進が来て轢かれます。きつー。で、対策で耳栓鎧を作ることにしたと。

 耳栓鎧というとレイア系・ガノス系がいい感じで、特にガノス鎧の場合は「回避性能」という謎のスキルがつくのがおいしそう。しかし、腰のクロオビ鎧が作れないので今回は断念。代わりにレイア鎧を作ることにしました。

 MH2ではスタミナ回復速度がすごく遅くなってて、以前は

・ダッシュ時スタミナ減少速度1:スタミナ回復速度2

という感じの比率だったのですがMH2では

・ダッシュ時スタミナ減少速度1:スタミナ回復速度1

となってます。あんまりスタミナ消費しない人には関係ないかもしれませんが、僕の場合全力でフィールドを走って走って走りまくってデンプシー…とかいう戦い方をするので、スタミナ回復速度が落ちたのがめっちゃ痛かったです。最近は「適度に歩いてこまめにスタミナ回復」するようにしたので若干慣れたのですが。

 そこで「回避性能」とか「スタミナ」スキルが付くとその辺が改善されるんじゃないかなと思って期待してるんですけどどんな性能なんだろうね?「回避性能」は無敵時間が長くなるだけかも知れんけどそれはそれで強いしよさげである。むう。


んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-02 12:44 | モンスターハンター


<< ランナー 中華 >>