クシャルダオラ攻略

 甲殻の呪い?で甲殻はさっぱり出ないのにレアな素材はぼちぼち出るという現象に見舞われていて、逆鱗もぼちぼち出ていたのでクシャルダオラの甲殻を集めてクロームレイザー完成。またまた貧乏になりました(涙)。

 で、2戦かかってますが安定して全部位破壊できるようになったと思うので攻略をば書くべし。

1.装備選択
 武器は、毒・麻痺・雷?・龍属性が効きます。毒は毒化させると風が止まるというのが大きい。麻痺はかなり効いて、しかも麻痺時間がかなり長めなのでビシバシ使える。状態異常属性武器がよさげですかのう。
 防具は雪山で戦うとブレス形が全部雪玉攻撃に変わるので「雪玉」スキルをつけるといいかも。あと、怒ると必ず咆哮するのがうっとうしいので「耳栓」もいい感じです。
 アイテムは「閃光玉」ですかねえ。まあなくても十分勝てますが。

2.戦闘エリア
 夜の密林・砂漠・雪山でしょうか。できれば雪山は避けたいですが雪山に出ることが多い?密林がエリアも狭くて一番楽ですかね。

3.攻撃アクション
・地上:ブレス
 ブレス時は風が止まるので攻撃するのに最適のチャンス。頭の角を折っても風が止まるのでとりあえず頭を切るのが安定ですか。

・地上:突進
 突進してきます。ダメージが大きめでスピードが速いですがホーミング性能は低いので避けやすい。突進後はこちらに反転して向きを変えるので、向きを変えたところを見計らって頭を切るがよろしい。

・地上:バックステップ
 バックステップして逃げます。バックステップ後に1回吼えるので距離が近かったらこれも頭を切るチャンス。クシャルダオラを壁に追い詰めてバックステップを誘うと隙だらけで攻撃し放題になります。密林のエリア3の南西の端っこなんかでよくはまる。

・地上:爪攻撃
 密着してると爪で殴ってきます。攻撃範囲は狭いので避けるのは容易。また、腹の下にめり込んで攻撃してると当たらないので、そこでデンプシーするがよろし。そのうち走って逃げていきます。

・空中
 空中は攻撃しづらいので閃光玉があれば叩き落としたいです。ブレス・3連ブレス・掃除機ブレス?の3種類と、空中突進・空中爪攻撃、密着してると旋回噛み付き・尻尾攻撃なんかが来ます。真下に入ってデンプシーするという手もありますが、尻尾攻撃が来て気付くと削られてたり、風で飛ばされて追い討ちが来ることもあるので、すれ違いざまに攻撃を入れて一撃離脱くらいの感じで行くのが比較的安全でしょうか(ついでに背後に回れるのも良い)。

4.破壊可能部位
・頭
 基本的にはブレス時に頭を攻撃するのでたいてい破壊できます。で、ある程度ダメージを与えると転倒するのでさらにガシガシ入れるべし。

・翼
 翼は堅くて狙いづらいので壊すのに少々手間がかかります。転倒したところでガシガシ殴るのが安定かのう。麻痺武器を持ってるなら麻痺させてガシガシ殴るのが楽ですかね。

・尻尾
 体が長くて背後に回るのが大変ですが、ブレス時に背後に回って地道に切るのが安定ですかね。以前のMHシリーズの尻尾切りとあまり変わりません。


という感じで。翼膜も集まってきたし鋼氷大剣を早く作りたいものである…あと7体くらい倒さんといかんけど(涙)。

んではまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-08 12:51 | モンスターハンター


<< 視点の問題 自転車操業 >>