1日1殺

1.古代魚釣り
 噂では

・寒冷期の夜、沼3で出現するらしい
・サイズ&形態はアロワナ系
・アロダンゴで釣ろうとしても反応しない。釣りミミズで釣れる

ということだったので、釣りミミズ&アロダンゴを持って寒冷期夜に沼3の釣り場に行ってきました。
 めぼしい魚がいなかったらエリアチェンジすれば魚がリセットされるのは相変わらずのようで、3回ほどリセットしたところでアロワナ系でアロダンゴに反応しない魚影を発見。なんか、レアものの魚って引きが弱くて釣るタイミングがシビアで難しいのですが(いまだにマグロが釣れない)、これも引きが弱くて微妙な魚で、普通なら適度に強い引きでさくっと釣れるのですがそうも行かず苦戦しつつもこれが古代魚では!?と確信を深める。

 で、まとわりついてくるランゴスタとの死闘を繰り広げつつ(何で釣り場に限ってランゴスタがやたらに出てくるのか)延々釣り糸を垂れること20分~、珍しく引きがちょっと強めでどんぴしゃで釣竿を引くことができ釣り上げてみると見事「古代魚を手に入れました」の文字が!

 で、さくっとクエは終わらせて早速剣を作って試し切りに。グラビモスに行った感じは、

・ずいぶんひるみやすかった
・腹破壊がさくっとできた

というくらいで何となく強いかな?という程度の感触でしたが、ちょうど出ていたガルルガクエで、そういえば水属性が効くっぽいというのを思い出してそのまま蒼剣ガノトトスで狩りに。浮かれていて罠を持ってくるのを忘れてしまったので討伐することにしたのですが、これが尻尾斬り・頭部破壊(たてがみは破壊できてない)、翼破壊もきっちりやりながらなんと15分あまりで討伐完了できてしまいました^^;。強えー!昔から思ってましたが、水属性武器って攻撃力のわりにやけに強力な感じがします。その分、今回は最終強化しても白ゲージが付かないみたいですけど…(涙)。

 あと残すところは滅一門になりましたが、これももうちょっとで素材が揃いそうな感じで、大剣が揃うのが先か、上位に上がるのが先か微妙なところになってきました。

2.試験1:魚竜狩り
 そろそろ試験もハードになってきたので1日1クエ消化くらいのペースで行こうかと。
 最初のクエはあの暴虐無尽な攻撃範囲とダメージを持つガノトトス討伐(砂漠)。装備は武器はブルーテイル、鎧はスキルなしで防御力200~の防御力重視の鎧で。音爆弾・麻痺ワナ・釣りカエル・捕獲玉、回復薬をしこたま持って行きました。

 麻痺ワナが調合素材は持っていったけどせっかく道具の日で売ってた麻痺ワナを買っていくのを忘れ^^;、麻痺ワナを水辺に逃げていく低位置辺りに設置したのに微妙にずれてなかなか引っかかってくれないとかいうハプニングがありつつもさくっと30分過ぎ?くらいで捕獲完了しました。

 次はあの凶悪な攻撃範囲を誇る将軍様ということで、体力は少なめなので攻撃を耐え切れば何とかなりそうではありますが、はてさて。

3.超絶一門
 オンで1クエくらいパーティーでやりたいなと思ってクシャルダオラクエに乗る。上位で超絶一門の人がいたのですが飛行中も真下に入って乱舞しまくってひるませまくり、隙には顔に乱舞を叩き込むという感じで大暴れしてました。強えー!2回行って2回とも全破壊できたのですが(素晴らしい)、どういうわけか翼膜はちっとも出ず^^;。まあ、爪と血が1つすつ出たのでいいですけど。鋼龍の爪はあと一個欲しいなあ。


そんな感じで。んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-14 12:53 | モンスターハンター


<< 将軍ペット 破廉恥 >>