人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お勧め大剣(下位)

 村でナナを倒して炎龍の爪が集まり、あと残すは鋼龍の爪のみ!ってことで街に行ったのですが、街の方は寒冷期でクシャルダオラは出現しない!ってことで泣く泣く村に引き返し、部位破壊の8%頼みでクシャルダオラ狩り。久々だったのでちょっと手間取りましたが、1発で鋼龍の爪ゲット~!ついに封龍剣【滅一門】が完成しました!んでまあ、鎧の方も素材を集めて完成し、とりあえず準備はできたというところ。

 で、お勧め大剣ですか。

1.蛇剣【大蛇】
 大剣は序盤黄色ゲージ剣ばかりなのではじかれまくって大変ですが、そこで最初に手っ取り早く作れる大剣っつーとこれですかね。MHP以前は骨大剣系から派生させて作ったのですが、MH2では鉄大剣系からの派生に変わっています。要注意!

 この剣のいいところは「とにかく緑ゲージが長くて砥石がほとんどいらない」ってところでしょう。ただし攻撃力がとにかく低い(3分の2~半分くらい)ので、パワー不足で物足らなくなってきますか。

 骨大剣系を派生していくと蟹系大剣をついつい作りたくなりますが性能的にびみょ~。まあ、見た目は悪くないので好きな人はどうぞ。緑ゲージのつく「グレートシザー」「ギザミブレイド」あたりは攻撃力が若干高くてそれなりに使えます。「ギザミブレイド」派生の「キリサキ」まで行けば下位大剣としては優秀なクラスになりますな。「キリサキ」は無属性下位大剣では最強っぽい?おお。っと思ったら上位じゃないと作れないっぽいですな。がっくし。蟹スキーな人はぜひ狙うがよかかも。素材集めが大変っぽいですが^^;。鋏と古代魚が大量に要るようです。泣きそう。

2.ソウルオブキャット
 【大蛇】に飽きたらこれを作るのがパーティー戦でも使えて部位破壊もやりやすくなっていい感じですかね。切れ味がそこそこ良く砥石で合間に研いでれば問題ないし、攻撃力が500台で【大蛇】を使ったあとだと攻撃力の微妙なアップが良く体感できていい感じです。オンだともう下位の後半でパワー不足で物足りなくなってきますが、村で使う分には十分強力。作成方法は知ってればそれほど大変じゃないかな。

・肉球のスタンプ
 砂漠でメラルー(黒猫)をひたすら狩って狩って狩りまくるが良い。基本的に猫の村があるエリア8?でマラソンするのが良いですが、季節・時間によって無限増殖する場所が変わるので注意。メラルーが逃げるときによく白く光るものを残すのですが、これが拾うことができて、たま~に肉球のスタンプが出ます。まあ2個出せば作れるのでがんばりませう。
 ちなみに猫イベントクエで「肉球のハンコ」という類似品が出ますが、あれは別物なので要注意。あっちは猫ハンマー素材になるので、それはそれで強力ですが。

・ドスキレアジ
 村とか街の釣堀で釣れます。「なんかちょっとでかい魚がいるなあ」というのがそれですかね。引きもわかりやすくてさくっと釣れるので砂漠に行けない温暖期なんかにひたすら釣りに行くがよろし。

 で、ソウルオブキャットのあとは強化して「カースオブキャット」というのが作れるのですが、これが属性ダメージがちょっぴり上がる程度で、逆に切れ味が落ちてしまうので性能的に微妙ですね^^;。ただ、匠スキルをつけると切れ味青ゲージがつくので多少ましになるかもという感じでしょうか。「切れ味レベル+1」か「見切り」スキルをつけて攻撃がはじかれなく(にくく)なったら作ってもいいかもというくらいの感じ。

3.ジークリンデ
 下位無属性最強クラス大剣。切れ味も【大蛇】並みに良く、言うことなしの名武器。村クエ制覇はこれで十分行けるらしいです。上位を考えるとそれ以上成長させられないのがネックですが^^;、まあ序盤から戦えるリオレイア連戦してれば素材も集めやすいし作っておいて損はないかと思います。ついでにレイア鎧も揃えると「耳栓」がついてガルルガ戦や古龍戦が非常に楽になります。

4.ブルーテイル
 村で森丘レウスに行けるようになったらこれを作るのが良いですかね~。切れ味が良く、属性ダメージが大きく、かつ快心率10%が付きます。会心率って強いのかというと体感だとダメージせいぜい1.2倍程度?って感じなので、おまけ程度の効果しかないのかな?と思ってますが。謎。ブルーテイルは上位に上がったら匠で白ゲージのつく煌剣リオレウスが作れるのも将来性有望。

5.蒼剣ガノトトス
 「古代魚」釣りがちょっと大変ですが(キリサキはもっと大変)、攻撃力700台で属性ダメージ400台、火属性は効かない相手が多いですが、水属性はかなり汎用的に効く…ということでお勧めの1本。上位でさらに強化できる(白ゲージがつきませんが)のも将来有望ですかね。

…とりあえずこの辺りがあれば下位では十分いけると思います。

5.上位に向けて
 上位に向けて作る大剣としては

・クロームレイザー
 比較的素材が集めやすく強力。ポスト・ジークリンデ。毒はおまけ程度という感じか^^;(村ではそこそこ効きますが)。上位でクロームデスレイザーを作れば汎用的に使えるようになる。

・ティルタニア
 龍属性大剣で、上位で「ブラッシュデイム」に強化するのが容易である(と思われる)のがポイント。下位で使う分には属性ダメージを考慮に入れてもジークリンデのが強そうと思うが。


…という辺りが比較的作りやすく上位も狙える感じですかね。あとは

・鋼氷大剣・改…ぼちぼち作るがよろし。老山龍クエが村で出ればさびた塊はすぐ手に入る、はず
・封龍剣【滅一門】…ブラッシュデイムがあるならなくても良いけど
・エクスキューション改…お好みで。

という辺りは作っておいてもいいかなという感じです。将来的に氷属性が欲しいので鋼氷大剣・改はぼちぼち作っておいた方がいいかのう?

6.マゾ大剣
 あとは作るのがとても大変で持ってる人はちょっとすげーってのを紹介。

・セイリュウトウ【狼】
 下位の唯一の白ゲージ可能な大剣。会心率10%もほろ苦くいい感じだが、ベースの攻撃力が600~なので1.5倍で実質緑ゲージの攻撃力900くらい。ジークリンデを見切り鎧付けて殴るのがいいか、匠鎧付けてこれで殴るのがいいか、まあトントンといったところでしょうか。
 武器に費やすより防具を作った方が汎用的に使えてよさげな感じもしますが。むう。しかし最近ガルルガを狩っても翼破壊で5%しか出ないはずの鱗が出てめげてるのですが^^;。


そんな感じで。
んじゃまた
by namizusi | 2006-03-18 12:54 | モンスターハンター


<< シェンガオレン・ソロ 2人目撃沈 >>