イベ・ガオレン攻略

1.武器
 基本的にどの武器でも行けると思います。パーティー戦のアタッカーとしては双剣が最適化されてるかなと思います(MHGのときからイベント御用達武器でしたが)。サポート系はまさに狩猟笛が向いているでしょう。割とシビアなので、きちんと倒しきるとか、転倒させまくるとかやらないと砦あぼーんされてしまいます。要注意。サポート系も笛吹いてるだけじゃなくてバリスタをきっちり18発くらい打ち切るとか、激龍槍をきっちり当てるとか、誰かが死にそうだったら回復するとか、その辺をきちんとやってくれると非常に助かりますが、その辺おざなりな人だと苦労します^^;。まさにサポートの資質が問われるw。

 属性は火・龍が同じくらい効きます。その次が雷。弱点が龍属性が効くっぽいですが飛び道具系しか狙えないかな?しかし属性ダメージがそんなに激烈に効くわけでもないので、大剣とかハンマーとか一撃必殺系の武器の場合には単純に攻撃力の高い武器を選んだ方がよさげである。

2.防具
 攻撃力が高いのできっちり防御力の高い鎧を着ていくと良いでしょう。痛い一撃がくると2~3発で死ねます。まずは防御力重視。その上で、スキルは攻撃力の上がるスキル(攻撃力UP、見切り、匠など)か「耐震」がお勧め。「耐震」が付くと立ち上がって足踏みしてるときも気にせず攻撃できるのでかなり強力です。

3.アイテム
 とりあえず回復アイテムを持てるだけ持つ。ただ、現地で採取できるのでMAXまで全部持つ必要はないかも。大タル爆弾・打ち上げ爆弾も使えますが、これも現地で採取可能。バリスタの弾は2箇所で採取できるので取っておくと良いでせう。

3.爆弾の使い方
 出現時にまとめて叩き込むとか、転倒時に頭に叩き込むとかありますが、どちらでもお好みな方で。中盤以降密集するので開始時に叩き込む方が好きかも。開始時に叩き込む場合は

・爆弾設置後1~2人爆破担当を残しておく
・残りの人はバリスタを撃ちまくる

とかいうのを分担分けてやるといいと思います。

4.足の破壊の仕方
 足の破壊段階は3段階あって3段階まで行くとやっと破壊報酬が出ます。チームワークの良さを問われるところ。

<第1段階>
 薄く赤くなります。何も気にせず足を殴っていればそのうち赤くなる。

<第2段階>
 濃い赤になります。第2段階で重要なのは「立ち上がった状態でないと段階が進まない」というところです。立ち上がる前に転倒させてしまうとまたよろめきダメージ蓄積しなおさないといけないので、倒れそうかな?と思ったらそこで立ち上がるまで待つのも有効。転倒させて攻撃を止めた方がいい場合もありますが。で、第3段階に進めるためには4本の足はすべて赤く茹で上げる必要があります。
 どの足がどの段階まで進んでるか見て協力して茹でてくのがいいですかね。

<第3段階>
 すべて茹で上がった状態で、シェンガオレンが立ち上がったときにどれかの足を集中攻撃してよろめかせるとすべての足が初期状態の黒い色に戻って大きく転倒します。これで破壊成立。以後また段階はループするみたいです。

5.殻の破壊の仕方
 やったことないので知りません^^;。ハンマーで壊すのがよさげかのう。

6.激龍槍の使い方
 やったことないので知りません^^;。立ち上がってると足の下をすり抜けるし、しゃがんでると当たらないし…ということで、立ち上がりかけに当てるのが良さそうですが未検証。

7.攻撃チャンス
 ・しゃがんで前進、砦アタックするときちょっと止まる
 ・立ち上がって砦に密着してアタックするときしばし止まる
 ・2~3歩後退して休憩したとき

8.転倒のさせ方
 ステージがいきなり最終エリアでの戦いになるので転倒させて倒すまでの時間を少しでも長く確保することが重要になります。

・しゃがみ時は後ろ足を攻撃する
 前足よりも後ろ足を攻撃した方が長時間転倒する(ような気がする)ので、第1段階まで足を破壊したあとはしゃがんでたら後ろ足主体で攻撃して転倒を狙うのが効果的と思います。

・頭を攻撃する?
 頭もやわらかい部分があって攻撃してダメージがたまると転倒するらしいです(未検証)。足を攻撃して転んだら頭にラッシュをかけて転倒→転倒とかできるっぽい。

いじょ
[PR]
by namizusi | 2006-04-10 12:51 | モンスターハンター


<< ぼちぼち ガオレン襲撃 >>