初心者のための太刀太刀(1)

 太刀初心者の紙魚砂です。

 久しぶりの更新ですが、めでたくゴールデンウィークに入り、HR50で止めたまま(世間では黒龍再来の模様ですが)ひたすら太刀作成&鎧強化してました。太刀は朧火・鬼神残破刀・神憑完成~。麻痺系は狩猟笛を作る予定だったのですが太刀が楽しいので浮気してしまいました^^;。やはりガシガシ攻撃に行く方が性分に合ってるようで。笛はぼちぼち素材が集まったところでコレクションを増やしていくことにします。

 で、太刀は全部匠・耳栓できるようにしたので古龍戦もばっちりです。あと何を作るかですが、火属性と氷属性の最強クラスがスロットがないのが痛いところ。氷は1択フロストリーパーを作るしかないようですが、モノブロスハートが出ねえ~!…まあ、これに尽きるでしょう^^;。ということでぼちぼち白モノブロスとも戦うようにしたのですが、ためしに作ったホワイトマンティスで戦ってみたところ45分ギリギリで討伐という感じでした。しんどかった。で、なんだか悔しかったので大剣ダオラ=テグニダル&匠鎧で行ったところ15分ほどで終わってしまいました…。ええっと、大剣は太刀の攻撃力3倍!?(んなばかなw)。という程度のちょぼちょぼの腕ですが、オンで野良でパーティープレイする分にはソコソコ戦えるようになったと思うので、その辺のノウハウなど書いてみますをば。

 まあ、太刀の場合、いかに攻撃を当ててゲージをためるかがポイントになるので、パーティー戦だと隙が増えてチクチク攻撃を当てる機会が多いのですがソロだとそういう隙が少ない(蒼レウスなんてどうしろとw)ので難しくなるというのはあると思います。閃光玉とかアイテムを駆使すればそういう隙を作れますけど村クエでその辺の消費アイテムを使いたくないなあと^^;。ていうか、個人的に村クエでその辺のアイテムを使わなくても勝てるレベル(腕)にしておきたいなというのがあります(特に近接武器は)。

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1)武器選択
 まあ、攻撃力がなるべく高く、属性ダメージも多く、切れ味がなるべく良い武器を選ぶというのは当たり前なのですが、その中で優先度を付けるとするならば

切れ味>属性ダメージ>攻撃力

かなあと思います。まあスキル「見切り」を付けるなら

属性ダメージ>攻撃力>切れ味

という順序に変わるかも知れません。その辺は戦闘スタイル次第。とにかく切れ味が良い(はじかれない)のが重要になるのは太刀の連続攻撃を入れるには攻撃ではじかれないことが最重要事項となるからです。(例外としてテオの翼破壊のためにあえて切れ味を落として餅つき(*1)するという手もある)。

(*1)「餅つき」…攻撃がはじかれても連続で攻撃入力することで連続攻撃を入れる手法の俗称。メリットとして連続で同じ箇所に攻撃集中しやすいため、部位破壊に向いているという点がある。デメリットは「餅つき」中はいっさいの防御行動が出来ないため反撃が来ると被弾確定というところ。

 で、2番目に属性ダメージを持ってきたのはやはり手数が多いのが特徴というのと、大ダメージラッシュを入れるためにアイテムを使用しないならモンスターを転倒させてそこにラッシュを入れるのが基本になると思うのですが、そうすると脚を集中的にチクチク攻撃することが多くなるわけです。で、脚はわりとダメージが抜けないので属性ダメージが高い方が安定してダメージが行くかと思ったのですが…そうでもないかw。

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2)防具選択
 太刀は双剣・ハンマー(・狩猟笛?)と同じで防御できない系の武器なので、ある程度以上の防御力を確保するのは必須となります。下位だと防御力150~くらいは欲しいかのう?上位だと300~欲しい?ガードできる武器ならやばいラッシュが来たときにガードで何とかしのげるのですが、太刀の場合はどうしようもないので(例えばテオ=テスカトル戦で爪攻撃→ブレスとか来るとほんとにどうしようもない)、せめて2発くらっても生き延びるくらいの防御力があると何とかなります(壁に押し込まれてラッシュラッシュが来たら死ねますが(涙))。

 で、防御力がある程度充実したなと思ったら次にスキルですが、欲しいのは以下でしょうか。

<1>攻撃系スキル
1-1.切れ味系
 「匠」and/or「見切り」。手数を増やしてゲージをためるためにもぜひ欲しい。攻撃と技の「匠」、安定と防御の「見切り」という感じで最終的には両方の鎧を揃えたいところですのう。

「匠」
 とにかく攻撃力が高い。デメリットはこれでもたまにはじかれる敵がいるというのと、武器を研ぐ隙が痛いというのと、「匠」スキルのある鎧は防御がかなり薄いかとてつもなく素材&値段が高額になりがちというところ。

「見切り」
 とにかくいつでもどこでもはじかれないのが魅力。防具も比較的作りやすく防御力も高め。「会心」でちょっぴりダメージが増えるのも地味に嬉しい。あと、切れ味が落ちにくくなるという噂もある。

<2>サポート系スキル
2-1.研ぎ系
 「匠」と相性が良い。「砥石使用高速化」が何と言ってもお手軽かつ強烈だと思うのだが。デメリットなしでスロット5つあればいつでもどこでも作れます。あとは「見切り」。スキル的に「匠」と重複しますが、切れ味が落ちにくくなるというメリットがあり、必然的に研ぐ回数が減るという。切れ味が落ちても「見切り」ではじかれないので十分な隙が出来るまで待ってゆっくり研ぐとかできる。もう一つ「業物」も切れ味が落ちにくくなるそうなのですが、これの効果は「攻撃がはじかれたときに落ちる切れ味が減少する」みたいなので、そもそも攻撃をはじかれない前提の太刀としては微妙なスキルな気が。ただ「見切り」は「攻撃がはじかれるけどはじかれモーションが出ないだけ」なので「見切り」+「業物」という組み合わせは切れ味が落ちにくくなって安定ダメージになると思われますな。渋っw。

<3>防御系
3-1.耳栓
 「耳栓」「高級耳栓」。普通の攻撃は動きを見切って避ければある程度何とかなるのですが、「咆哮」攻撃は範囲攻撃でどうしようもありません。(咆哮【小】は見切ってればダッシュ緊急回避で避けられますが…)。ということで、死亡率を下げるためにも是非付けたいスキルなのですが、「匠」「見切り」と組み合わせようと思うと難しいですのう…。

3-2.加護
 運がいいと相手のダメージが3分の1に減るという素晴らしいスキル(MHGの時の性能。MH2は未検証)。運が悪いと普通にダメージをくらいます(涙)。装飾品で比較的手軽に作れ、スロット5個で発動するのでわりとお勧めだと思うのですが。

3-2.回復速度
 MH2では回復速度がものすごく遅くなって厳しくなったのですが^^;、このスキルを付ければみるみる回復するようになります。今回、回復する隙すら与えてくれない厳しい敵が増えたのでなかなか重宝すると思うのですが、回復を待ってしばし休憩~という戦闘スタイルが合わない僕にはあまり合わない気がして使ってません^^;。咆哮ガードすると赤ダメージが吹き飛ぶのが納得いかん。

3-3.回復アイテム強化
 MHGの頃愛用していたスキルなのですが、MH2ではすっかり使いづらくなってしまいました;;。きびしー。回復量が1.3倍とか1.5倍とかになるそうなので回復薬を使うと回復薬G(よりちょっと弱い)くらい回復するようになるわけで、被ダメージがばかでかい対ガノトトス戦なんかで重宝しました。このスキルは使い道を調べてみたいと思っている。


…ずいぶん長くなってしまったので続きはまた今度で。
んじゃまた
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by namizusi | 2006-05-01 16:35 | モンスターハンター


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