HR50試験ソロ続き

 試験に疲れました^^;。そろそろ襲撃が来るようなのでそれまでにHR51にしておきたいけど・・・。

1.試験オオナヅチ・ソロ
 鎧は見切り鎧で、武器は朧火で。ただひたすら無心に打ち込むのみ打ち込むのみ…。で討伐完了。ダメージが痛いので回復アイテムてんこ盛りで。

踏み込み縦→縦→突き→斬り上げ→…ゲージがたまったら→気刃1→気刃2→気刃3→前転→以下ループ

というのを延々繰り返してただけでした。ふう。
ポイントは連携の締めで斬り戻しで後退してしまうと舌攻撃圏内に入ってしまうので前転して腹の下にめり込む感じでラッシュを入れる。

2.試験テオ=テスカトル・ソロ
 最初は太刀で行きましたがこれはさすがに今の太刀の腕じゃ勝てんなと思い、結局大剣に切り替え。しかし大剣でもダメージが足らず、頑張って残り5分でテオが寝に行くところまでは追い詰めたのだがもう一息足らないというところで1日目は挫折。

 2日目は根本的にもう少しダメージを増やす方法はないかとネットを調べたところ、こちらで、閃光玉でまとった火を消せるとあったので試したところバッチリ決まり、粉塵爆破もこれで止められることがわかった。で、どうせやるなら閃光玉25個作戦で行こうかと思ったのだが、テオ=テスカトルは閃光玉を当てても暴れまくるという悪癖があり^^;どうしたものかと。で、試行錯誤の結果、閃光後、腰の辺りに潜り込んでデンプシーするのが比較的安全かつダメージを与えられるということで、そういう戦法でいくことに。

 ただ、いくらダメージを与えても角を折らないと根本的にまとった火が消せないので、それは大転倒時に頭を狙うのと、やはり振り向きざまの抜刀頭斬りを極めるしかないかなと。これは練習した結果、基本的にテオがダッシュで走ったところを後ろから追尾し、ちょうど緊急回避1.5回分くらいの距離に追いついていたところでおもむろに抜刀斬りを入れると向こうが振り返ったところにぴったり斬りが当たり、かつ緊急回避で側転するとノーダメージで避けられる(無敵に重なる?)。ほかにも、粉塵爆破の時に敢えて側面に回ってガードし、そこで納刀即抜刀斬りとやるとちょうど頭に当てられたりする(で、側転してノーダメージで抜けると)。この辺のチャンスはいくつかあったのでその辺も積極的に狙うようにしてみた。

 そんな感じで、結局「残り10分です」のアナウンス頃にテオが弱って住処に眠りに行き、最終エリアで「残り5分です」のアナウンスを聞きつつ何とか倒すことが出来ました。最後は赤く早く点滅してたので残り1分を切ってたと思われます。危なかった^^;。

 大変でしたがテオ=テスカトル戦はなかなか作戦を考えてやるのが楽しい戦いでした。いやまあ、ラグによるキャンセルアクションがひどすぎるとか、雑魚がランゴスタとチャチャブーって最低最悪!て感じではありますが、それはさておき。

3.試験黒龍・ソロ
 黒龍ソロは実は達成したことがなかったので心配だったので、太刀に浮気して^^;朧火で行ってきました。一応回避性能+2で大剣頭ハメ作戦とか考えてたのですがテオ戦で疲れてたので安直に壁ハメで。

・踏み込み縦→縦切り→突き→斬り上げ→気刃1→気刃2→気刃3…

…を延々繰り返してただけでした。一応空中からの着地はたまに頭斬りなど狙いつつ。正味35~40分ほどで終了。あっけなかった。


あとは紅龍を残すのみとなりましたがしかしHR50試験は作業っぽいクエが多いですのう^^;。その辺いまいちでしたか。


そんな感じで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-05-03 03:58 | モンスターハンター


<< HR50試験紅龍太刀ソロ HR50試験クシャルダオラ太刀ソロ >>