初心者のための太刀太刀(4)

 弓練習中です。オフゲリョスに勝てないくらいのヘボですが^^;。スキルは装填数UPって弓によってはかえって使いづらくなったりするので素直にランナースキルをつけたいなと再考中。

 さて、太刀の使い方4回目(次回最終回予定)で、今回は基本的な使い方に慣れた人向け連携など。

1.抜刀→突き→気刃1→斬り戻し(↑R3R1↓)
 気刃ゲージをためづらい相手用連携ですかのう。蒼レウスとか。抜刀→突きで即席でゲージがたまるので即使える。結局「縦縦」を入れたら十分だったりするのであんまり使わんけど。

2.気刃1→気刃2→突き→斬り戻し(R1R1↑↓)
 半端にゲージがたまった時用?気刃2が単発ダメージ最大なのでこれをきっちり当ててダメージを稼ぐべし。

3.縦→縦→気刃1→突き→気刃2→切り上げ→気刃3→斬り戻し(↑↑R1↑R1↑R1↓)
 太刀最大連携。途中に通常切りを混ぜるので、はじかれないように「見切り」「匠」スキルをつけておくと良い。この連続技の最大のメリットは、

・1セット連続技を入れ終わった後に気刃ゲージがほぼマックスまでたまっている

という点です。要するに、

縦→縦→気刃1→突き→気刃2→切り上げ→気刃3→斬り戻し→縦→縦→気刃1→突き→気刃2→切り上げ→気刃3→斬り戻し→縦→縦→気刃1→突き→気刃2→切り上げ→気刃3→斬り戻し→縦→縦→気刃1→突き→気刃2→切り上げ→気刃3→斬り戻し…

と、相手が動かなければ永遠に入れ続けることができるということですな。

4.連続斬り中に方向転換
 レバー方向を横に入れておくと若干そちらに方向転換してくれます。調子に乗って縦→縦→気刃1→突き→気刃2→切り上げ→気刃3→…とか入れているときにスカると悲しいので、方向転換して微調整するがよろし。

5.突き(空振り)→切り上げ(R3↑)
 切り上げは太刀で最も高い位置を攻撃できて、かつリーチもかなり長いので遠くからちょこまか斬りを入れるのに有効。特に高い位置にある尻尾とか翼を切るときに重宝しますな。


いじょ
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-05-17 12:46 | モンスターハンター


<< 初心者のための太刀太刀(5) 演習ディアx2攻略 >>