スキル構成の考え方(1):(・_・)

 昨晩のテオ連戦は宝玉2、塵粉1であった。どうみても宝玉のが出やすいように思えるのだが。おかしい。

 さて、最近はめっきりスキル重視で鎧を作ってることが多いのだが、スキル構成の考え方について書いてみるとする。いや~たかがお遊びのデータ解析をするなんて馬鹿みたいであるがw、まあパズルを解くみたいなものなので考えていて面白いし、現実のシステム設計のデータ制御なんかも同じようなことを考えて効率UPをはかったりするんで役に立たんこともない。

1.複数のスキルを組み合わせる
 んで、スキル構成についてはネットにいくつかフリーのツールが出回っているのだが、いまいちどれも使いづらい。欲しいスキルを2,3個指定して延々長時間かけて検索するツールとか、単純に鎧を組み合わせてスキルポイントの合計がどうなるかを見るツールとかあるけれども、かゆいところに手が届かないというか。

 スキル構成を考える上で欲しい条件というのは

・複数(2,3個)のスキルを指定してそれらを持っている鎧のパーツを検索してくる機能

だと思う。MHGの時には2つのスキルを指定して両方に当てはまる防具(パーツ)を探してくれるツールがあったので非常に役に立ったのだが、僕が知っている限りだとMH2ではスキル1個について検索してくれるツールはあるけれども2個以上について検索してくれるツールは見たことがない。まあ、自分で作ればいいと思うのだが、時間がないのよのう。誰か仕事を交代してくれないものか。

 どうして2個以上のスキルで該当する防具を探してくれるツールが欲しいのかというと、

・スキル1個だけで満足することは少ない

からである。まあ1個だけでも強力なスキルはあるが(反動軽減+2とか、高級耳栓とか、見切りとか、匠とか)、可能なら2個組み合わせられた方が強いし組み合わせに相乗効果が生まれることもある。(攻防のバランスをとるとかetc...。見切り+高級耳栓とか、回復アイテム強化+広域化とか作りたくない?)

 というわけで、実用的には2つ以上のスキルを組み合わせて作りたくなるのだが、その際ぜひ欲しくなってくるのが2個以上のスキルで該当する防具を探してくれるツールなのである。誰か作ってくれないかのう~?

2.スロットを換算する
 スロットというのは潜在的なスキルポイントである。珠を入れることでそれがスキルポイントに変換される。ということでスロット数で検索できる機能もあると嬉しいように思う。


ということで、今回はこれまで。
次にスキルポイントによる防具の評価のしかたについて書くとする。
ちなみにこの論は「いかに欲しいスキルの組み合わせ鎧を作るか」のみ考察していて、見た目のことはまったく考えていないのでその辺については保証しない。

んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-05-25 12:50 | モンスターハンター


<< ガンランスを使い始めてみた:(... 拠点防衛型シナリオ >>