ガンランスを使い始めてみた:(^_^)

 MH2では一通り新武器を制覇したいなあと思っていて、あと作っていなかったガンランスを初めて作りました。いきなりバブリーにナナ=フレアをば^^;。見た目はなかなかかっこ良いのですが使ってみるとすごい癖があって難しいですな。ランスとは似て非なるという感じで、無駄に!?派手な攻撃時のオーバーアクションとか、把握するのに時間がかかりそう。

 ガンランスで一番つらいのは「防御しきれないので急いで逃げよう」というときに逃げる手段がない!?ところでしょうか。ランスだとランスチャージで逃げればいいとかハンマーはそもそも歩くスピードが速いのでそれで何とかかわすとか、狩猟笛は、旋律で足を早くしておけばよい、とか手段があるのですが、ガンランスでは逃げる手だけがない。具体的にいうと、

・ディアブロスの怒りキャンセル地中突き上げ
・カニ系の地中突き上げ

辺りが防御方向不定で突然攻撃がくるので走って逃げたいところなのですが、よっこらしょと武器をしまって逃げてちゃ間に合わないし、ガードしようにもめくられるしどうしたものかと。んで試してみたところ

・通常突き1段目(↑)

がランスと違ってかなり前に踏み出して突き攻撃をしてくれるというのがわかったので、急いで逃げようとする場合は

・通常突き→キャンセル横ステップ→通常突き→キャンセル横ステップ…

ってやってけば何とか逃げれるかなあ?と思った。ほかの手段としてはバックステップ無敵ですり抜けるとか(できねーよ)くらいか。


 なんつーか、すげー渋くてマニアック過ぎなんだが^^;。
 だがそれがいい。

んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-05-26 12:36 | モンスターハンター


<< スキル構成の考え方(2):(・_・) スキル構成の考え方(1):(・_・) >>