金桜ソロ:(・_・)

 27日から金レイア・桜レイアイベントクエスト(秘境セット必要)が配信されてました。
 まあ、金銀はソロしとくかなあと思ったのでいくつかチャレンジ。

1.弓編
 太刀・大剣はソロでもいけるレベルになったと思うので、今度は最近やってた弓の修行の成果を試すために弓でチャレンジ。武器はブロスホーンボウIIで鎧はランナー・耳栓。ダメージが足らず、結局時間いっぱいで桜を討伐出来たのみであった。修行が足らん^^;。

 そういや、唄集め完了して竜頭琴ゲットしました^^。さっそく村黒グラに使用してやっとクリアできました。ひゃっほう。

--
2.大剣編
 とりあえずソロクリアの実績だけ作っておこうということで大剣でチャレンジ。武器はいまいち良い雷属性大剣が無いので単純攻撃力の高さでミラアンセスブレイドで。スキルは匠+達人。アイテムは普通に回復を持っていったのみ。

 秘境エリア侵入直後に左下へ走り、寄ってきた金レイアを睡眠ナイフで眠らせる。(金レイアは4~5本、桜レイアは3~4本で眠る模様)で、桜レイアと右上の端でタイマンバトル。25分ほどで討伐。特筆することはない。金レイアの方はGと変わらず。

・肩口が翼の当たり判定になっている
・切り上げで翼に当てると良い

つーくらい。しっぽを斬ったあとは尻尾が届かないギリギリの間合いでひたすらデンプシーしてると旋回中に勝手に翼が当たってくれる。45分過ぎで足を引きずって2~3回翼を斬ったところで討伐完了。

 正直、金レイアは桜レイアより多少タフであるというところを除くと攻撃力がずいぶん弱体化し(桜レイアと同じになった)ずいぶんくみしやすい相手になったのう。

 1回ですんなりクリアできてしまったのでそれ以上突き詰めたりせず(めんどい)。閃光とかアイテムを使えばだいぶ早くなると思うけど。

--
3.太刀編
 太刀はこの日のために準備してた匠・耳栓鎧で。正直ソロでどう立ち回っていいのかわからなかったので数度試行錯誤して大体把握。太刀で行った時はどういうわけか桜レイアの方が毎回先に気付いてしまって^^;、仕方ないので桜レイアを左下で眠らせて金レイアと右上で戦うという流れになった。武器はもちろん!?鬼神斬破刀。

 金レイアは太刀と非常に相性がいいみたいで慣れると実に戦いやすかった。何と言っても基本的にひたすら翼を斬っていけばよいというのが当てやすく楽である。ポイントは以下

・基本的に2発翼を斬るとひるむ。ブレス時、噛みつき時などに右翼の肩口を狙って「縦→縦→斬り戻し」を入れると1発目か2発目でたいていひるむ。ひるむと翼が下がってくるので3発目の斬り戻しも翼に当たるようになるのが重要ポイント。さらに、1発目にひるんだ場合には3発目の斬り戻しでひるんでくれるので安全に離脱できる。

・サマーソルトは斜め後ろから緊急回避1回分くらいの間合いで縦縦の斬りを出すと当て易い。サマーソルト中の羽ばたきで一瞬翼が下がって当たることがある。

こんな感じ。基本的な動きとしては

・とにかく近い間合いでひたすらまとわりつく
 ・ブレスor噛みつきが来た場合
  →縦縦斬り戻しを入れる
 ・サマーソルトが来た場合
  →着地に斜め後ろから縦縦を入れる

…と、これをずーっとやってるだけで終わるかのう。


レイアソロは、敵が逃げまくって倒せないとかそんなことは無いので、ソロをやっててもわりと楽しめる相手だと思う。好きな敵である。レイア戦でソロできるようになるとぎりぎりの間合いで突進をかわして背後から斬りを入れるとか、サマーソルトとか風圧の間合いギリギリ外に緊急回避で逃げて、隙に一撃を入れる、などなどのテクニックが身についてくる。近接間合いの立ち回りの基礎がここに集約されてるように思う。

そんな感じで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-05-28 19:03 | モンスターハンター


<< 最近読んだのとか スキル構成の考え方(2):(・_・) >>