初心者のための弓道部(7):(・_・)

 なんか、質問が来たし、もうちょっと書きたい小技などもあるのでもうちょっと書きます。
 今回は「クリティカル距離」について。とりあえず予備知識として

 モンスターへの攻撃 【弓編】

を見て予習すべし。

--
1.弾種による距離の違い
 まあ、こんな感じでしょうか。

拡散:自□□□ク_□□□
連射:自□□□ク□□□
貫通:自□□□クク□□

「自」が自分の位置で「ク」のところがクリティカル距離。で、モンスターの弱点によって効率のよい位置取りが変わります。

・頭が弱点のモンスター(レウス・レイアなど多数)
 基本的に距離は同じですが、貫通弾は威力の減衰が早いので若干近めに位置取りすると良い?

敵□:□□□□頭胴尾□
拡散:自□□□ク_□□□
連射:自□□□ク□□□
貫通:_自□□□クク□_

・腹が弱点のモンスター(グラビモス、カニ系など)
 拡散・連射は近めに位置取りする必要あり。

敵□:□□□□頭胴尾□
拡散:□自□□□ク_□□
連射:□自□□□ク□□
貫通:_自□□□クク□□

うーむ、割とこれまで勘違いしてた気がするw。

--
2.無属性弓を使うべし
 実際のところ一部の飛び出て強力な属性弓を除けば無属性の最強クラスの弓の方が強いです。

・ブロスホーンボウⅡ
 …最強無属性貫通弓。強撃ビンしか使えない。主力級の威力。

・殲滅と破壊の剛弓
 …最強無属性連射弓。強撃ビンしか使えない。主力級の威力。

・パワーハンターボウⅡ
 …連射弓。ビン全種使える。スロット数3で防御+20も魅力。攻撃力も高めでサポート系で行くならこれで十分。

弓をやり込んでなくて肌でクリティカル距離を把握してないならこの3つで十分じゃないでしょうか。

--
3.あえて属性弓を使う
 以下の2つあれば十分かと。あとは趣味で行けば。

・勇気と希望の凄弓Ⅱ
 Lv2ためLv3連射連射はなかなか行けてる。ドドブランゴ専用かのう。

・龍弓【山崩】、殲滅と破壊の剛弓
 強い。以上。古龍戦は角破壊しないと辛いというのがあるので作れたら作っておくと良いかと。近接で破壊するよりやりやすかったりしますし。

・竜頭琴
 無属性武器の最大の敵、グラビモス対策で持ってると嬉しい。

氷弓とか雷弓は優秀だけど無属性弓でも同程度のダメージがでるのでその辺は趣味じゃの。


こんな感じで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-06-19 18:28 | モンスターハンター


<< 四畳半神話体系(ネタバレ):(... ぼつぼつ:(^_^) >>