かつかつと:(・_・)

1.局地戦闘型アフロ
 …鎧など作ろうと草案を考えていたのですが

頭:適当なピアス
胴:ガノスS
腕:ガノスS
腰:バサルS
脚:ガノスS
+珠をいくつか

で、寒さ無効【小】、暑さ無効【小】鎧が出来ます。剣士/ガンナー共通。頭をガノスSにすると寒さ無効【大】、暑さ無効【大】になって、頭をピアスにしただけジャンて感じですが^^;。ガノスS(剣士)は、銀河鉄道999のクレア?とかキャプテンはーロックのミーメとか聖闘士星矢の女戦士の仮面みたいで行けてます。行けてる頭鎧というとゲリョスS(女)なんか見た目がすげー好みなのでいつか作りたいと思ってるのですが。スキルが微妙なのでいまのところ保留中。

んでこの鎧の特筆するべき点1としては

・寒さ無効【大】ってなんじゃほら?

ってところで、よくわかりません^^;。クシャルダオラ戦でやけにホットドリンクの効果が切れるのが早い気がするので、あれ対策じゃろうか?

もう一個特筆すべき点は

・バサルSフォールド

が剣士・ガンナー兼用鎧になっているというところですかな。防御力73のガンナー腰鎧ってバランス壊れてるのでは^^;。まあ、無印のころからレイアフォールドが剣士・ガンナー兼用鎧になっていてガンナーやってるときに重宝したのですが、MH2ではスキルに余裕があってとりあえず防御を上げたいならバサルSフォールドを腰につけるとかなり行けてると思います。(最終強化に塵粉が要るのがガンですが…)上記の、頭をガノスSにした寒さ無効【大】、暑さ無効【大】鎧だと、防御力269(護符爪込みで300)も行ってしまいます。上位の序盤剣士よりもよっぽど防御高いんだがナニこれ^^;。ガノスSは(森丘に行けさえすれば!)素材も集めやすいのでかなり作りやすいです。スキルはさておいて防御力の高い鎧を作りたい人はどうぞ。これで近接型弓剣士が出来るw!

2.弱点攻撃
 塵粉集めで襲撃連戦してもう顔も見たくねー!という気分ですが、連戦しててうまいメンツだと5分前後で終わるのにそうでないメンツだと10分以上かかる(麻痺&超絶3でも)、という状況があって何でなんだろうなと疑問に思っていたのですが、自分で双剣を(久々に)やってるうちにわかってきました。要するに

・弱点をちゃんと攻撃していない

っつーことですな。基本的にちゃんと頭の弱点を攻撃してれば超絶一門で顔乱舞すると乱舞1セット入れるだけでさくっと転倒するんですよ。大剣で超滅一門で顔デンプシーするなら3発当てると転倒する。上手いプレイヤーだとそういうわけで、エリア3で高台にテオが飛んでくるたび1回転倒してくれるわけです。んで、転倒するとフォローで入っている麻痺武器の攻撃回数も増えるのでバシバシ麻痺ってくれて相乗効果でダメージが増える。んで、早いとエリア3だけで討伐完了まで行けたりする。エリア3だけで終わらせるには麻痺ガンで無理やり麻痺させるとか(超絶の人がちゃんと顔乱舞してなくてもある程度フォローできる)、飛んで逃げようとするテオをバリスタで打ち落とすとか、テオの着地に毎回爆弾設置してダメージを稼ぐとかするともうちょっと確率が上がるのですが。

無印の頃からそうなんですけど

・弱点攻撃すると他の部位を攻撃するのに比べて2~6倍くらいダメージが違ったりする

んですよね。要するに弱点攻撃しない超絶一門は、ちゃんとやる人に比べて2分の1~6分の1くらいの働きしかしてないということになるわけです。まあテオの顔ってちょっと狙いにくくて黒龍の顔を切るときみたいに鼻先の辺を狙ってかないとちゃんと斬れないみたいですが(ここは青ゲージでもはじかれない)。ちょっとずれて横に行くと前足に当たってたり、もうちょっと外れると肩口の翼判定になって盛大に黄色いはじかれエフェクトが出ます。

まあ、肩口の翼判定は塵粉のための翼破壊に有用なのでそれはそれでいいんですが。

あと、パーティー戦の場合は位置取りの関係でみんながみんな弱点に密集するとかち合って上手く行かないことがあるので1~2人を弱点攻撃に配置して、他は転倒とかひるみを狙って(弱点を狙うメインアタッカーの攻撃機会を増やせる)やる、という役割分担もあるにはあります。んが、それもきちんと弱点攻撃するメインアタッカーがいればこその話ですな。

3.ラージャン
 久々にラージャン戦に。練習で「これ、どれくらいラージャンに効くんかねー!?」という検証でガンランスのヘルスティンガーを背負って尻尾きりを狙ったのですが、結局尻尾は切れず。尻尾の判定ってかなり小さいし動き回るんでガンランスだと非常に狙い辛いですな^^;。大半が後ろ足に当たってしまっていました。自分は尻尾しか狙ってなかったのですが、他の人は角を狙っていたものの結局1本しか折れず。近接で角を折るのは結構難しくて気付くと肩に当たってたりします。んで、角折りに関しては弓が非常にやりやすいと思っていたのですが。うーむ。まあ、麻痺ハンマーが麻痺狙いじゃなくて、スタンの検証で顔スタンプメインでやってて動きをあまり止められなかったのも上手くいかなかったポイントかのう。ガンランスで尻尾斬りについてはもうちょっと練習したいのう。大剣なら狙いやすいしダメージが大きいしでやりやすいのですが。ランスの場合はテリオス=ダオラという激烈強力氷槍があるのであれもやりやすそうではありますな(作る気ないけど)。

4.双璧
 フレとパーティーで双璧へ。2匹揃うとビームの嵐で死ねますな^^;。先日作った龍木の槍【金剛】がどれくらい効くんだろう?と試してみたのですがよくわかりませんでした。まあ、適当に麻痺ってくれたのと、結局隙に入れる攻撃は時間の関係で

・ガード突き上げ→振り上げ突き上げ→真上砲撃(→ガード)

となるので、拡散型で砲撃の単発ダメージを大きくした方がよさげかなと思いました。考えどころとしては麻痺優先で突きを増やすか、腹破壊優先で砲撃を増やすか、その配分あたり。

5.「ガード性能+1、業物、見切り」鎧
 ガチな鎧ってもういいか?と思ってたのだが、ガンランス用のガード性能+2鎧って結局、グラビモス・黒龍戦でしかあまり意味ないので、切れ味劣化の抑止のためにガード性能を+2から+1にして業物スキルを入れたいなと思ったのだが。やはりドラゴンS鎧が最低1部位欲しいところである。ドラゴンS鎧は1部位作るだけで塵粉が大量に必要で、そのためにまた連戦しなくちゃならんと思うとかなり鬱になるのだが。何とかして欲しい。基本報酬で塵粉出して欲しいのう。あと、ギルドガード紅鎧が1箇所要るのだがギルドコインは前に取ったのが1個余ってたのでいいものの、魚竜のコインを切らしててまた取りに行かなくちゃならないのが萎える。オフはいつでも買い物フィーバーできるように止めてるので、オンで取るしかないのだが。面倒じゃのう。


そんな感じで
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-07-03 11:30 | モンスターハンター


<< 初心者のための銃槍隊(5):(... アフロ鎧(1):(^_^) >>