人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イャンガルルガ(オン)・ソロ:(・_・)

久々にオンしたら町テオ来襲中&イベントでガルルガやってました。
ガルルガはソロってなかったのでチャレンジ。
下位ですけど攻撃力は相変わらず強く、何より体力が上位ディアブロス並みにあるという無茶仕様というかなんというか。



装備は以下。

鎧:レイアSフル装備(スキル:体力+20、耳栓、砥石使用高速化
武器:ミラアンセスブレイド
アイテム:護符・爪。回復・回復G・秘薬・こんがり肉・砥石・ペイントボール・鬼人薬G
食事:銀シャリ&ネギ

超音波攻撃がうっとうしいので耳栓装備で。ガルルガはかなり動きが早いので砥石使用高速化で対応。属性は水属性が一番効くんですが、結局頭しか斬らないので、頭を攻撃して一番ダメージが出るもの……ということで単純に攻撃力の高いミラアンセスブレイドで。出来れば切れ味青維持。攻撃力アップに鬼人薬Gを追加。

戦い方は普通のオフガルルガと変わりません。

開始)とりあえずしっぽを斬る。ブレス中が斬りやすい。
以後)とにかくひたすら頭を切り刻むのみ。タイミングは

・ブレス後(1~2発)
・サマーソルト着地(1発)
・ダッシュ噛み付き(1発)
・猛ダッシュ後振り向きざま(1発)
・旋回中タイミングを合わせて(1発)

が標準。中盤以降弱ってくると

・怒り→唸り→超音波

という動きが多くなるので、唸ってるときに抜刀→切り上げとか。うまくはまると

・唸り→超音波→唸り→超音波

とかいうのを繰り返してくれることがあるので、そういう時はひたすら顔デンプシーする。
普段の攻撃もわりと連続で入れられて

・ブレス→抜刀切り→前転→ついばみ(or超音波とか、またブレスとか)→歩いて薙ぎ払い→縦斬り

とかいう感じに、単純に一撃離脱するだけじゃなく、抜刀切り離脱後も間合いが良ければ「薙ぎ払い→縦斬り(切り上げ)」まで入るので積極的に狙うと手数が稼げる。

あとまあ、標準の?避け方として

・右斜め前から抜刀切り→前転→左に横転

という感じに回避すると、前転につられてガルルガが左前方を向いてアクションするので攻撃を避けやすい。

ちなみにガルルガの出現箇所は

・最初6に飛んで来る
・3に逃げる
・10に逃げる(夜なので行けない)
・また6に来る(以下ループ)

つー感じです。6&3で着実にダメージを入れるようにしませう。エリア3の蟹がうっとうしいので掃除しておくと楽ですな(2匹を2回ずつ倒すと枯れる)


まあそんな感じで、45分の針のところで討伐完了でした^^。
部位破壊は頭(2段階)&翼。背中は落とし穴使わないと壊せねーよw

んでわ
by namizusi | 2006-11-23 14:30 | モンスターハンター


<< 誰でも楽しめるセッションのやり... ナチョ・リブレ 覆面の神様:(... >>