最近面白かったこと:(・_・)

くだらない危ない仕事の愚痴話。
情報漏洩に気をつけよう。



・手入力可能な最大値を入力するとSQLエラーで落ちるDB設計
 ありえん。前代未聞。
 てか、目に見えなくてユーザ操作が困難な部分に怪しげなエラー処理を導入する実装って、工数ばかりかかって使いづらく、まったく割に合わん。

 ふつーは、最初から計算して桁数をでかく取っておくか(集計時間の短縮にはなる)、そもそも合計値はDB上に書かないか(集計時間がかかる)、どうしても読みきれなかったら文字列で100桁くらい最初から取っておくとかかのう?

・1人で3人分仕事をしている状況
 つか、向こうは規模的にこちらよりも小さいのに3人で寄ってたかって仕事してるにもかかわらず、こちらは人をどんどん引き抜かれて3人でやってた内容を現状1人でこなしてるんですが。人数配分がわけわからん(笑)。

・ポリモーフィズム
 JavaScriptってかなりオブジェクト指向的で良い言語だと思うのですが

「画面クローズのイベント処理を共通関数化してしまったので、対応が難しい」

と言われ。その辺は画面個別で処理が変わることがあるに決まってるじゃん
すごいレトロな実装を久々に見てびっくり。
一応こんな感じにできるようです。

http://www.yasue.us/wordpress/?cat=3

・マージ&テストの仕方がでたらめ
 いまどき差分チェックなんかはフリーのソフトもあって一目瞭然なのですが。こっちが修正したのが何にも入ってないし。

・仕様を理解せず打ち合わせ内容がちっとも伝わってないテスト担当
 基本的な仕様を提示してきた客先担当とテスト担当者の言うことがちっとも通じてないんですが。何で仕様的に正しいかどうかをうちがいちいちチェックしてやらねばならぬのか。
 そして、打ち合わせで確認した内容がテストで180度反転してバグ指摘が来るんですけど。設計の人間とテストの人間がすげー仲悪そうでとばっちりを食っている気分である。


そんな感じで楽しい仕事ライフを送ってます。
今月半ばは旧正月みたいですが、中国は普通の正月には休まずに、旧正月に長期休暇を取るようです。そろそろ休みの季節。

んでわ
[PR]
by namizusi | 2007-02-10 20:31 | 雑感


<< 3×3EYES:(・_・) プレイヤーシーンの考え方(4)... >>