人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスター紹介の仕方とマスタリング:(・_・)

なんかリクエストを受けたので書いてみる。

正直、僕はプレゼン下手ですよ?最近はほとんどセッションしてなくてかなりなまってますし、営業なんて死んでもできねーぜ。と思ってますので、下手な人なりのプレゼンの仕方という話になりますが……。マスター紹介の仕方とかについては昔から良くまとめられた良記事が多数あったと思いますので、そちらを参考にされたほうがいいと思いますねえ。

あとまあ、関西辺りだと昔から「マスター紹介(プレゼン)は上手いが、マスタリングは下手」というタイプの人が多いみたいですが、その辺はプレゼンとマスタリングで求められるコミュニケーション能力が違うために発生すると思われます。

・プレゼンで主に求められる能力
 「しゃべる能力」
 (簡潔に、わかりやすく、面白いポイントも押さえて)

・マスタリングで主に求められる能力
 「聞く能力」
 (相手の主張を相手が納得するまで聞いて、行間を読んで相手の思惑を拾う。カウンセリングっぽい?)

こんな感じでしょうか。



関西だと(偏見ぽいですが^^;)、しゃべる能力が高いのに調子に乗って、マスタリングでもべらべらしゃべってるうちにしゃべることに消極的なPLの発言機会を奪ってしまうという、時間リソースは有限だと言ってるわりに時間リソースを一番無駄に消費してるのがGM自身で、しかも自分で気付いていない、という感じでしょうかねえ。僕がそう思ったのは10数年前の話なんですがいまだに改善してないんですかね。やれやれ。

で、下手な人なりに培ったマスタリング紹介のポイントですが

1.第一声で注目を集める
 ボソボソどこから始まったのかよくわからないしゃべり方をする人がいますが(あとで何を話してたのか確認が大変)、聞いてもらうために「こんにちは」とかの挨拶をするか「どうも、***」です、と名乗るか、何でもいいので自分に注目してもらって、ある程度静かに聞いてもらうための体勢を作ってもらうのが有効です。
 聞く人たちの様子を見て、体制が整ったのを確認してから話し始めるとなおGood。

2.話すポイントを絞って強調する
 事前にメモるか、頭の中で「こんな感じでこの話を話そう」と、ポイントをまとめておくと良いです。あれもこれも話したいと思っていると話がだらだら延びて聞く人の緊張感が切れます。

 僕の場合文章で書いてまとめるか、時間が熟さないと話したい内容がまとまらないので、プレイ後のセッション報告で上記に書いたようなミスをしてしまうことが多いのですが^^;。精進が足らん。

 で、声の大きい人ならわりとだらだらしゃべってても緊張感を持続できるんですけど、声の小さい人(僕は声が小さいです)の場合は

・「強調された単語を並べるだけで話の趣旨が大体わかる」

というところまで昇華できると声の小さい人でも比較的わかりやすいプレゼンになりますかね。例えば昔うちのシナリオ「鏡影」のプレゼンで

「町で祭りが行われている」
「運命によって出会う」
「とんでもない事件に遭遇する」
「ヒロイン募集中です!」

とかいうようなプレゼンをしましたが、これだと

「町」「祭」「運命」「出会い」「事件に遭遇」「ヒロイン募集」

という単語を並べるだけで何となくどんなセッションをするかが読み取れますよね。まあ、「ヒロイン募集」は奇をてらったキャッチコピーですけど。

3.キャッチコピーを作って受けを取る
 事前に1個くらい笑いを取れるネタを仕込んでおくといいですかね。自分がマスターするシナリオのどこかを誇張して笑いを取る。上の「ヒロイン募集」なんかがキャッチコピーとなります。

4.さっさと終わらせる
 第一声で注目を集めた後、持続する緊張の時間というのは一時的で短いものですので、緊張感が切れないうちにさっさと終わらせるか、小ネタを入れてさらに緊張感を持続させるか、といった対処が必要と思います。せいぜい1個のネタで続く緊張した時間は1分くらいでしょうか?ギャグで1分引き延ばし、内容解説&内容的な面白さでさらに1分で、計3分くらいで終わるのがよろしいんじゃないかと。

5.突っ込みどころを作る
 たまにしかうまくいきませんが、聞いてる人が質問しやすい突っ込みどころがあるとさらに注目度が上がって緊張感も持続します。例えば以前プレイした「死々流転」の場合は「PCは4人のみと決まってます」という強い縛りがあるのですが、そうすると

「何で4人なんですか?」
「それは、言い伝えで4人でなくてはならないと決まってるからです!」

とかいう感じに笑いを取りつつ注目を集められるわけですね。


以上、つたないなりに小技をまとめてみました。僕自身いつも上手く実践できているか自信ありませんが^^;、うまく回るとうまく行きますよん。あとは場数を踏めばコンスタントにできるようになるかと(僕自身はサボっててなまってますが)。

そんな感じで。
んでわ
by namizusi | 2007-05-01 09:07 | TRPG


<< 複数目的設定の技法:(・_・) 収穫:(・_・) >>