『GMさん、教えてください』 No.011~015【シナリオ作成……パターン編】に答えてみた:(・_・)

http://card.zero-the.fool.jp/?eid=483008

答えてみました。
前回トラックバック投げたはずなんですが届いてませんな(笑)。



【03.シナリオ作成……パターン編】

011. あなたのシナリオの特徴は何ですか。
 基本的に一発ネタシナリオ。
 アイデア1個で作り始められて、話が締まるので。話を膨らませるために最終的に5~6くらいネタをぶち込むけど。

--
012. あなたのシナリオで(大筋でも、細部でも)パターンになっていることがあったら教えてください。
 出発した村/町は滅ぶ。
 死んだ仲間は敵になる。

--
013. 悲劇と喜劇で分けるなら、どちらのほうが得意ですか。
 悲劇。喜劇は難しい~。

--
014. あなたのシナリオについて、他の人からひとこと評価をもらって来てください。(できれば3人以上)
 シナリオというかセッションの感想ですが……

・自分の無能さを本当に痛感したセッションでしたが、他のPCさん達のロールプレイングやシナリオ・マスタリングとても面白かったです(笑)。最後の悲劇がサマータイムの歌詞を引き立ててる・・ある意味素晴らしかったです(っていうと怒られますかな(汗))(「ナチス許せねー!」と思っても「日本兵も同じじゃん?」と一人突っ込んで落ち込みました。人間って悲しいな~と)

・考える(妄想する)事自体がとても楽しかったからなぁ・・・データを取っていれば有用だったかも

・エンディングのあの場所は実は故郷で復興作業に駆り出されてるんじゃないかと予想してます。家族とは行動範囲が離れているから会えなかったんだとか^^ 再開できるのは何年後かなーw

・こういう自由度の高いシナリオはすごく好みです。

・いやぁ楽しくもシビアなダンジョン攻略でした。

・攻略の仕方はあれで良かったのでしょうか?色々と考えたセッションでした。

・ダンジョンなんで殺されると思っていたら本当に殺しに来るとわ。結末は何だかなあ。

・デスダンジョンと予想はしていましたが案の定……(笑)。しかしあんな結末になるとは…(笑)。

・まさか自分が***とは思いませんでした。障害となるNPCたちが意外と優しい人たちが多くほのぼの遊ばせて頂きました。

・PC間のロールのシーンを用意してあればもっと縁故がガリガリと増えて苦悩するようになるかな?プレイヤー側で提案しないとシーンがないとスルーされる心配がある。

・個人的に、すごくツボなシナリオと役回りで、本当に楽しかったです。だんだん謎が深まっていく中盤で、顔が思いきりにやける程ドキドキワクワクしました。最後の試練でも見せ場をくださり、すごくやりがいがありました。

・シナリオに使っているギミックにびっくりしました。


以上、感想ありがとうございました>各位
むか~しのシナリオの感想もどっかにあったはずだが行方不明……。

--
015. 自分が作るシナリオの、改善したいと思っている点を教えてください。
 生活感・日常観描写を手ぇ抜いてるんで、じっくり描けるシナリオもやりたい。
 ギャグ方面も、もちっと開拓したい。


以上
[PR]
by namizusi | 2007-06-05 00:03 | TRPG


<< 影走り4:(・_・) ストーリー志向の馬鹿さ加減につ... >>