R&R33:(^_^)

 久々に購入。
 NHDがそろそろ出るぞ!?というのとN◎VAリプレイ初進出という噂を聞いて。



 NHDのレポート漫画は、見せ方&シナリオがうーむて感じでしたが、ルール的には面白そうでした。能力値がペンドラゴンの徳目みたく、夢と現実で対称になるのが面白そうですな。

 N◎VAリプレイは、このテンションの低いリプレイのどこが面白いんじゃろう?(まあ、前編なので致し方なしか)と思ったのですが、構成だけ見ると結構面白いなあと。(Funnyの面白いではなく、Interestedの面白い)

※PCを知り合いにせず
1)個別導入でPL vs GMの対話をし
2)合流シーンで馴染みでないのでPL vs PLの初顔合わせ的掛け合いをしつつキャラクター性を強調

とかいう構成を極めてシステマチックに進行。まあ、R&R初進出ということでわかりやすい構成にしてるんでしょう。この後予想される展開としては

3)PC同士が慣れた後でPC間の共通話題が議題や事件になって対処&掛け合いをする(省略になるかも)
4)全体の焦点となる問題が起きてクライマックス
5)エンディング

とかになるかなあと思うのですが(4は話の尺の長さしだいで端折られるかもしれない)、こういう感じにシステマチックにやれば、毎回毎回同じ構成で遊べますなあ、と。

1)個別導入
2)PC初顔合わせ掛け合い
3)PC共通話題掛け合い(省略するかも?)
4)クライマックス
5)エンディング

て感じか。

 僕の場合は最近は、PCを知り合いにし、1)を短縮化して、2)を端折り、3)でうだうだして、4)5)という構成が多かったので、まじめにPC初邂逅なんて久しぶりに見るのう、なつかしー、と。

1)個別導入
3)PC共通話題掛け合い
4)クライマックス
5)エンディング

こんな感じ。
それはさておき、初邂逅は

・キャラ性を引き出しつつシステマチックにプレイしやすい
・間を持たせるには楽

というのが良いところですなあと再認識。デメリットとしては

・ここから助走すると濃密な関係まで行き着くのに時間がかかる(行き着かない可能性もある)
・慣れないPLだと初邂逅でしゃべりたいことが一杯ありすぎて、自主規制してくれないとだれる

というところがあると思います。まあ、PC同士知り合いにしておいても濃密な関係になるとは限りませんがねw。

何だか懐かしいレトロなプレイを見ました&自分的中盤プレイのイメージが沸きました。

あとは
・JGCがもう売り切れた!
・SR4のシナリオが載っていた
・ヴェニスが面白そう?


という辺りが気になりましたわ
んじゃ
[PR]
by namizusi | 2007-06-13 04:40 | TRPG


<< R&R33(2):(^_^) NHKにようこそ!:(^_^) >>