プロカウンセラーのコミュニケーション術:(^_^)

http://www.bk1.co.jp/product/2535208

読了。
人の悪口を言う人は人格が下がるそうです……わしの人格は地を這う大ベースレベルということですな(笑)。



「が」「でも」は使っちゃいけないそうですよ。
わしには無理じゃな(笑)。

--
ゲシュタルト・セラピーは面白かったです。

葛藤してるときに当人が2つの立場の人になって交互に自己会話することで2つの人格が統合されるのだそうな。

映画とかの演出でも光と影の人格の比喩でよく使われますし、TRPGのマスタリングでもちょっと変則ですが使うことがあります

http://sun.endless.ne.jp/users/simizuna/scenario/RPG_memo/rpg_memo2000-01.htm#031

こんな感じ。ベタにやってもいいんだが。
葛藤シナリオでベタにやるとかなり効果的かもねえ。
いつか試してみよう。

--
それはさておき、この本を読んでて一番面白いのは「xxxするのは良くないです」という解説をしているそのすぐ側で筆者自身がそういう文章を書いているところでしょう。

人格向上の道は一日にして成らずや

んじゃ
[PR]
by namizusi | 2007-06-13 21:23 | ストーリーメディア


<< FEARゲームの功罪分析(3)... R&R33(2):(^_^) >>